2015年1月11日日曜日

三連休ですが


どうにもこうにも身体の調子が悪いので
ゆっくりと散歩
1.5kmほど離れたパンやさんハイデルベルクまで国道をさけて

農家さんの小屋で
驚くよねぇ

かんぽの宿あたりから海辺へ
ちょうど干潮から転じて潮がざーざー満ち始めるところ



大学の頃
バイク練につきあえと言われて
原付で伴走したとき、冬の仙台で
革ウエアなど持たないわたしは2・3時間の伴走で身体が冷え切ってしまいました
コタツに2時間もぐっても体調はもどりません

そんな状態が復活してしまいました

乗って楽しくないなら、暖かくなるまで待ちませう

・・・・・

縁側の椅子が晴れた日には特等席
これで足もとにネコでもいたら最高なんだけど・・・(^^;

ここに座るとテレビは見えないのでもっぱら音楽を

このCMが流れたときは衝撃でしたね
ブルガリアンボイス

2・3年前にNHKで驚異の歌声 アメージングボイスという番組がありました
これを見ていくつかCDを買いましたね
世界中のまったく聞いたことのなかった音楽
モンゴルのホーミー
これは衝撃受けますよ

東欧の歌声
キューバの歌声
フランスのZaz
いっぱいいろいろあったけど
番組サイトは既になし

先日NHKのラジオに出ていた
マツダミオさんも素晴らしい
日本のポルトガル語圏の交流の歌のアルバムを出したばかり

普段はポルトガルの歌・ファドの歌手ですが
大好きなウゴ・ファトルーソとヤヒロトモヒロさんのライブ出演のときの

ウゴさんとヤヒロさんのユニット「ドス・オリエンタリス」についてはこちら

まだまだ知らない音がいっぱい(^^)


4 件のコメント:

  1. 六まるファイター2015年1月11日 22:11

    今日も寒かったですね!

    最近みつけた大発見の一曲について

    ビリー・ホリデイ 邦題「恋は愚かというけれど」について
    私的な解釈だと “あなたを好きになるなんて私っておバカさんだわ”
    こんな言い回しのほうが当たりのような気がしてるんだけど、
    英語力のあるタロウちゃんはどんな解釈をされるのでしょう。

    彼女のレコードは、1940年代にモノラル録音されたものが殆んどなので、
    こんなステレオ録音(リマスターか?)が残されてるなんて、私も初めて聴いた時は驚きました。
    晩年のビリーの病んだ声は聴くに堪えないという人もいるけど
    私は、そんな彼女の歌こそ魂の叫びと思ってるし、愛してやまない名唱の一曲と思っています。
    https://www.youtube.com/watch?v=pvayETJtLIs

    実生活でも彼女は、夫君の浮気癖に悩みアルコールと麻薬へと転落していく
    身も心もボロボロになって最期を迎えた歌姫、ホイットニュー・ヒューストンと
    まったく同じ運命をたどった伝説の歌手なんですよ!

    また、NIGANIの絵がGoodなんだよなぁ~!!
    作家の意図は判りませんが、恋に破れ憂いに満ちた女心を表現してるように思えてなりません。
    投稿者は、だからこそこの曲を選んだのだろうと・・・・そして、ビリー・ホリデイを♪
    こんなアートな作品を一枚所有できたらと・・・今、思っているところです。

    くれぐれもお体ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん

      ガラス越しの縁側でぬくぬくしておりました(^^;

      なにやらブログもう一日分書けそうになるので、ビリーちゃんについては別便で(^^)

      削除
  2. 知多のひつじ2015年1月11日 23:19

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

    早く体調良くなるといいですね~。
    今日も美浜までバイク練、今年に入って知多半島は3回目、のうち
    2回パンク(^_^;)、ガラス片踏んだり、針金刺さったり、、、

    9日に念願のkinofit受けてきました~、噂どうり受けて凄く良くなりました~
    タロウちゃんのお陰です、ありがとうございました~!

    ローラーで回し始めてすぐに、悪くないですね、素人じゃないなーと、、、
    その乗り方どこで覚えたんですか?と、、、(笑)
    Facebook見たりタロウちゃんの話し聞いてたりして実践してたのが
    良かったみたいです。
    でも、全体的に前乗り、自分でステムを長いのに変えたんですが
    どうやらそれは間違いだったみたいで元に戻して、ハンドル少し上げて
    サドルを少し後ろへ&少し前下がり、これだけでもかなり足が回る感覚が~
    さらにクリートの細かい調整でさらに回る様になって(@_@;)
    自分でもクリートの調整をしてたんですがかなりいいとこまできてたけど
    もうちょっとだったね~と言われ、ほんの1~2ミリ違うだけでかなり感覚が
    変わりました~\(^o^)/
    で、今日フィッティング後初乗りで、とにかく足が軽く回せるようになった感覚が
    楽しくて、坂も向かい風も嫌じゃなかったです、バイクに乗るのが本当に楽しく
    感じました~(*^_^*)

    すでに次回kinofitの予約もかなり入ってるみたいですね、リフティングの予約はされましたか~?

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^)
      木下君のfacebookで「おっ受けてる受けてる」と見てました(^^)/
      変わりますよね! もともと素晴らしくいい感じで乗ってらしたから
      これからはバイクに自信と余裕が持てるので
      スイムとランでも頑張れますね(^^)v

      私は体調不良であまり乗っていないので、リフィッティングはしたいところですが
      まだそこまで・・・という状況です。
      も少し暖かくなったらもっと乗り込んで、自分なりに問題点がはっきりしたら
      是非受けたいです(^^)

      削除