2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます


近所には除夜の鐘をつくお寺さんがないので
まったく静かな年明け
夜から強くなった風の音だけ
ネコバスが走り回ってるのかな(^-^)

深夜、近所の氏神様 八幡社にお参り
実は6年目にして初めて行きます
夜の雨で道路は湿っていますが雲は風で飛ばされて星空です
国道を横切りますがいつもの夜に比べると車通りが多い
一体今の時間南へ北へどこへ行くのでしょう?
国道の東側の細い旧道を少し南へ行くと
火のにおいがしてきました

手を清めて小さなお社に手を合わせます
青竹で新しいひしゃくが用意されていました
ちょうど終わると次の家族がやってくる、くらいのタイミングです
「御神酒いかがですか」
にさそわれて建物に行きますと
おじさんが私の顔をまじまじと見つめて
「おや、ご近所さんでしたね、よく自転車に乗っておられる」
「あら、よくご存知で」
作法も知らず、ただ御神酒と梅干しを頂きましたが
御札を売ってましたのでこれを買って古いのを置いてくるものだったんですね
残念ながらお賽銭分しか持参しなかったので・・・(^^;
知立で去年いただいた交通安全の御札もいいのかしら・・・?
御神酒は甘口でしたわ(^.^)

さて
月と星が美しい夜空でしたので
帰る頃には「がんばって師崎まで走るか!?」という気分になりましたが
あらためて天気予報を見ると
奥田も師崎も3時までは晴れているけれどその後は一日小雨
やはりゆっくりいたしましょう(^^)

年越しちくちく

10cm四方です、45×180cmくらい
台所のマットを新調したくなりました
めでたい市松(^^)
布団生地です
ミシンを使うのでキルトトップは完成

・・・・・

起きたら・・・晴れとるがなっ!!

贅沢に元旦風呂(^^)/

そして元旦のお食事
黒豆、きんとん、おにしめ、酢の物、イカにんじん、お雑煮、伊達巻きかまぼこ昆布巻き

今年のきんとんはミックス甘納豆なので色が美しくない(>_<)
でも甘栗も入っているので豪華なのよ

イカにんじんは福島でよく食べられているもの
刻んだするめと千切りにんじんをたれに漬けておくだけ
この料理のために福島のにんじん消費量があがると言われていたよ(^^)
たれは家それぞれと思うけど、基本は醤油とお酒半々だと思う
でもお酒はNGなのでめんつゆを薄めて
ゆうべ頂いた数の子も一緒に(^^)
するめを刻むのはかなり大変
たれを吸うと普通のイカのように膨らむので細く切らないといけない
それに合わせてにんじんもあまり細く切らない
でも
スーパーできざみイカ(お好み焼きなどに入れるやつね)を見つけたので
そのまま使いました
お酒のおつまみや、あつあつご飯にもおいしい(^^)

菜の花は畑から切り立て

・・・・・

この日差しで、知多まで走って尾張万歳を見るかどうか迷う
知多の天気を見ると、曇り、1500頃にはみぞれの予報
う~ん・・・半島の南だけが晴れているらしい

・・・・・

山形の葉子ちゃんから届きました(^^)
めえめえさん晴れ姿


地元の新聞にも載ったそうです(^^)
よかったよかった
・・・・・

気がついたら曇って嵐!
予報通り、アラレちゃん!!
行かなくて良かった~(^^;

ちくちく始めました。


2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます
    昨日は一日お節作りでした。 私は黒豆ときんとんと昆布巻きとお煮しめ、
    だんながおなますとたつくりを作ってくれました。
    今年も健康で良い年でありますよう。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      今年もよろしくお願いいたします。
      今朝、二日目の日の出を見に行こうかと思いましたが
      530に曇っていたので2度寝しました(^^;

      削除