2014年12月5日金曜日

読書


何かの書評で気になって注文したんだっけ
翻訳は意図的に編集してあって
「待望の続編」的な分冊となり、ちょっと評判が悪かったので
あえて、英国からペーパーバックをポチ
それが忘れた頃に届いたの

「ROYAL MAIL」? 
イギリスに何注文したっけ・・・?

ああ・・・これかぁ
 だって、これじゃぁ趣味悪いよね(^^;

英文学科時代以来のペーパーバックの儀式をします
表紙を押し開きます
裏表紙を押し開きます
3mmくらいの厚さ分を押し開きます
裏からも同じだけ
背にすじが立つまで開きます
両側から繰り返して真ん中で開ききったらおしまい
背から見るとほぼ均等に開き皺が縦に付きます
昔のペーパーバックは製本糊の質が悪くて
これをしないとある日突然「パキン」と背が割れてページがバラバラになるのです
最近は大丈夫なのかも
でも儀式なの(^^;

最初の数行を読んでみると
やはり大人向けの散文は格調高いかな
ハリーポッター以来の英語本だからなぁ

お正月にでもゆっくり読もうかな(^^)

・・・・・

お月様きれいです(^^)
今日はまだ13日目
満月は日曜日です

・・・・・

先日ラジオで聴きました
いい歌ですね(*^.^*)


4 件のコメント:

  1. その 趣味の悪い方 両方読みました ( 図書館の本ですが(^◇^;))

    メッチャ 面白かった。でも とんでもないところにいってますよ。名古屋の
    超リッチな料亭とか!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      (^^;;;;;;
      グルメガイドになる?

      削除
  2. 読書と関係ないけど、お月様、本当に綺麗でした(^-^)

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      ゆうべ遅く見たら、月明かりに冬の大三角形だけ見えてました。
      キリリと寒くて美しい空ですね(^-^)

      削除