2014年12月27日土曜日

♪もういくつ寝ると~


26日1600〆の怒濤の納品を済ませたら
ハイになって
こんなの見てケタケタ笑って過ごした(^^)


プチ西洋かぶれなのでまだクリスマスを楽しみたいんだけど
世の中がそれを許さないので
ぼちぼちお掃除して新年を迎える準備をいたしましょう

・・・・・

そういえば、めーめーさんがいたっけな(くわしい作り方はこちら

毛糸玉を作ってメーメーさん完成(^^)

何故グラスに入れるのか=頭が重くて必ず頭突きするから(^^;

本日の台所の出窓
そういえば、このリースの植物
調べたら「サントリナ」でした
(ほんのわずかな情報でちゃんとわかっちゃう検索機能ってすごいわね)
菊科で葉は虫除け系の効能のあるハーブです

・・・

少し早いですがお正月リース作成

庭の五葉松をチョン

アルミワイヤーを巻いて、テープを巻いておきます
これはあえて、でこぼこのがよろし

松の枝を整えます
これが一番手間がかかる
機織りでいえば、糸産みですね
そして、松をさわるとこれだ(^^;

手が汚いので途中の写真はナシ
ちょっと早いけど付けちゃいました(^^)

さて、サントリナのクリスマスリースの模様替え
チビチビ試験管です
これは10年くらい前に理化実験器具の会社から買った物
これをキンカンに挿して水を入れ
水仙を生けます
狭いところだとレイアウトもなにも
どうしようもないです(^^;

ほんの小さな試験管ですが
冬、水仙や菊科の花ならかなり持ちます

2 件のコメント: