2014年12月25日木曜日

クリスマスのおもひで


世の中クリスマスですが・・・

昨日・今日は単純作業ではないのですが、気分転換を必要とする仕事なので
ラジオを点けっぱなしでお仕事

♪「クリスマスイブ」を何回聞いたでしょう(^^;
就職したての頃、同期の友人が
「映画館のサラウンドの大音量でこの曲を聴きたいから」
と映画館におつきあいしましたよ
「きみは僕をスキになる」という映画だったんですね(^^;
こんな映画があったんですのよ(^^;

・・・・・

その5年ほど前
オーストラリアに留学していたときのクリスマス

何家族も集まるパーティのために
バーベキューにモーターをつけて
仔羊に鉄棒を通して外で数時間回転させながら丸焼きにしたり


丸鶏を4・5羽、同じく鉄棒に巨大なお団子のように通して
やっぱり回転させながら丸焼きにして(^^)

南半球のオーストラリアはサンタが半ズボンでサーフィンしてる国ですので
蚊にさされながらガーデンパーティをして
庭のプールで遊ぶのです(^^)/
あたたかい土地で、もみの木なんて生えてないので
常緑であればなんでもいいのよ
ということで
庭の松の木に電飾付けてましたね
夏ですが、伝統料理はイギリスのもの
クリスマスプディングは大好きですよ(濃厚なフルーツケーキです)

・・・・・

イブのお食事は友人と内海のピザ屋さんに行きました
内海駅から2.5kmほど徒歩
前菜盛り合わせ、ビザ、アクアパッツァ、それにティラミスを頂きました(^^)
ピザはいつものマルゲリータですが
フレッシュモツァレラがちゃんと水牛の直輸入物
なんともクリーミーで素晴らしかったです(^.^)
アクアパッツァにはアサリに車エビ、志摩産のムール貝
そしてマタカ(スズキのちいさいの?)が絶品!!
 おいしゅうございました(^^)

帰りは南知多町中心に運営されている「海っこバス」で内海駅まで
夜9時前の最終バスでしたが
貸し切り(^^;
でも、車もなく、バイクでなくても来られることがわかって良かったわ

んで
クリスマスはやっぱり仕事だわい
当たり前か(^^;

・・・・・

25日になったら、ラジオはすっかりクリスマスムードではなくなってました
それで
今日はインターネットラジオでアメリカのカントリー局を聴いていましたら・・・

クリスマスってファミリー・リ・ユニオンの日
日本なら盆正月と同じで家族、親族が集まる日
神様に感謝して家族とあたたかく過ごす日なんですね
なので
クリスマスキャロルとクリスマスを歌った歌オンパレードで
ナレーションもコマーシャルもすべて
クリスマス祝福を謳うものばかりです
さらに
クリスマスは25日のことでなくて
25日から1月6日までかな(12日目で東方の三博士がお祝いに来る日ね)
「クリスマスシーズン」なので
宗教とくらしが全く違うなあと感じながら
オシゴト!


3 件のコメント:

  1. 六まるファィター2014年12月25日 19:34

    メリークリスマス!!

    お仕事ご苦労さまです。

    山達サウンドは私の世代でもGoodですよ!!
    アカペラをフィーチャーした斬新な音造りは並みのミュージシャンとは違いますねぇ~。
    これこそ、永遠のクリスマスソングと思ってます。

    わが家のクリスマスといえば、孫たちに嫌われないよう一生懸命プレゼントを用意する
    自分の姿がコッケイに思えてきます。

    ♪これも好き!!
    http://tarouchan-no-tabi.blogspot.jp/2014/12/blog-post_25.html#comment-form

    返信削除
    返信
    1. 六まるファィター2014年12月25日 21:32

      アドレス間違えたよ~
      ♪これも好き!!  キング・コール親子のデュエット
      正しいアドレス
      https://www.youtube.com/watch?v=585rlZ7opqc

      削除
    2. 六まるファイターさん
      達郎さんの重ね録りって、BOSTONのトム・シュルツさんと同じようなものですよね(と、言うと怒る人がいるかも・・・;;;)兄がよく聞いていたのです(^^)

      コール親子の! 定番ですね(^^)
      ハリー・コニック・Jr主演の映画Angels Sing(まだ新しいので日本語情報がありませんが)では、大物カントリー歌手と、もちろんハリー自身もエンディングテーマを歌う、クリスマス一色の映画です(^^)
      多分近いうちにDVDレンタルになるんじゃないかなぁと願ってます。
      私はスカパーのサービスデイに録画しちゃいました。
      あと、同じくハリーが音楽を担当した「恋人たちの予感」もクリスマス時期が主なので、ジャズ中心の音楽が大好きです。

      私は実家から離れているのをいいことに、甥っ子姪っ子たちのプレゼントもお年玉からも逃げています~(^_^;

      削除