2014年12月23日火曜日

年の瀬スポーツ


おだやかなお天気(ガラス越しには)なので
夕方といわず、昼から乗ってみる

ほんとにね、乗ってないから
無理はしません
豊浜まわり、いつもの30kmコース

上はウインドブレイクジャケット
(中に冬用肌着と普通のロングT)
下はタイツ仕様のレギンスと厚手の冬用スポーツタイツ
膝上のバイクパンツを重ねて
足もとは薄手の靴下に先日のインナー防寒靴下をお試しに(^^)

外気温は6℃前後かな

山形にいたときは
「冬は乗らないもの」だったから冬用の装備など持ってなかった
なので11月いっぱいで、気温8℃まで
タイツにハイソックス、上はフリースを着込んで走ってたっけ
谷間の集落に入ると、凍結注意喚起のために
ガードレールに氷点下になると色が変わるプレートが付いているんだけど
それの色が変わっていたりするともう
ハイ
来年までさようなら・・・

さて
今日はあえて、インナーソックスお試しなのでシューズカバーなしで行きます
やっぱ
シューズがキツイなぁ(^^;

古布から三河湾側に出ると
魚太郎をはじめとして、冬休み最初の休日でお天気もいいので
けっこう車の出が多い
なんとなく近づきたくないタイプの車が多いので
一つ手前の浜の信号から内陸に入り
いちごの丘の手前から矢梨豊丘ラインへ

寒さは大丈夫
でもシューズカバーをしてたらもっと快適だったかも
この寒さだとインナーソックスだけで耐えられるのはひなただけかなぁ

豊浜も車が多い
でもほとんどの車がまるは方面かな

山海のコンビニでアイサンチーム4人が休憩中
信号が青だったので素通り(^^;

内海に近づくと野球のユニフォームを着た少年たちが
20人ちかくバイクにまたがってる
千鳥ヶ浜で寒中合宿かなぁ
スパイクはいてたかどうかは見えなかった(^^;

内海の町に入ると、ジャージ姿の集団がたくさん
千鳥ヶ浜の堤防道路は砂だらけ(>_<)

なんだろうと思って千鳥ヶ浜に入ると
北の方にまだ200人ちかい高校生が
聞いてみると
「陸上の国体練習会です」
さすがに長袖ジャージでしたわ
マラソンの練習してる子たちはノースリーブだったりするから(^^;

野間灯台からは美しい海

小野浦を過ぎた頃すれ違った二人組が「タロウちゃん!」と叫ぶ!?
鉄人&秋さんご夫妻でした(^^)/
ご自宅から師崎まわり、帰りは背骨道の予定とのこと
う~~~む 今の私には考えられない内容・・・(>_<)
でも結構時間が遅いぞ!?
風に気をつけて楽しんでくださいませ
と、声をかけたものの今日は風はなかりゆるいです

内海あたりまでは雲が出て来てたけど美浜町に北上したら
またおだやかに晴れ

記録を見たらバイクに乗ったの今月2度目じゃないか・・・
ぼちぼちいきましょ(^^;



今日はこぐま座流星群!


4 件のコメント:

  1. よい年の瀬ライドになりましたね(^_^)
    私も30Km走りました 渋滞の車通勤です。
    なので、とても羨ますい(ToT)
    鉄人&秋さん夫妻も 素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. まじめ少年さん
      今日はお仕事でしたか。お疲れ様です(^^)
      私もまだ年内納めの仕事が残っているので今日一日だけ気分転換です(^^;
      でも
      身体動かすとやっぱり気持ちいいですね(^^)

      削除
  2. 昨日はお疲れさまでした。
    冬の知多半島、わりと風もおとなしめで穏やかなサイクリング日和でしたね。
    昨日は、祭日だからか年の瀬だからか、本当に走っている人は少なくて
    そんな中「あ!珍しい、女性ローディだ!」と思ったらタロウちゃんでした^ ^

    あの後、師崎までは行かずさかな広場の市場食堂で たらふくお昼ご飯を食べた後は、
    さかな広場の前の細い道を上って背骨道へ合流、なんとか日没頃に帰りつきました。
    背骨道はそれなりの向い風?横風?でしたが、ハンドルがとられるほどではなかったので
    確かにまだ「ゆるい」日だったのですね・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん
      お疲れ様でした(^^)
      暴風の日は行きはヨイヨイ帰りはM修行で、山海と野間灯台あたりの砂嵐にうなりながら(口開けると砂が入る!)、ホバリングして帰ります(^^;

      今度師崎まで走ったら、先端の信号の100mくらい手前の左に登って行く師崎荘でぜひお食事を(^^)
      屋上から絶景が楽しめます

      削除