2014年12月22日月曜日

もういくつ寝ると・・・


クリスマスよ!
まだお正月じゃないわよ


今日で小学校は終業式というニュースを聞いたら
気分はお正月になってしまった・・・


今日はぼちぼちお仕事しつつ
気分は休日仕様

夕方郵便局に段ボール3つの納品物の発送をお願いし
ふい~っとため息をついたら
荷物に入れるはずの製作物が足下に・・・!!!!!
ガムテープとそれをつかんで郵便局にダッシュ
集荷までまだ30分ほどの余裕があったので大丈夫だった
(奥田の美浜郵便局は常滑郵便局の子分なので
1630までに出さないと当日発送アウト)
汗かいたわ・・・(^-^;

・・・・・

農協に買い物に行ったときの
近所のおばさまたちの会話
「庭にねメジロが来るからミカンをあげたくてね
メジロ用だから一番安い小さいのでいいのよ」
春先に庭のマンサクの木に来てたのを見たことあるけど
縁側からガラス越しにでも見えたら楽しいだろうなぁ
ほのぼの冬の景色

・・・・・

今日は冬至
ですが、またまた、ただの冬至ではないそうで
朔旦冬至(さくたんとうじ)」というものだそうです
冬至は太陽を起源とする二十四節季のスタートとなる日
そして、今日は陰暦の11月1日であたらしい月がはじまる新月です
様々な暦をめぐる研究を経て
旧暦11月1日と冬至が重なる日のことを「朔旦冬至」と呼び
19年に一度のことだそうです
諸事情があって次は38年後!

11月6日のお月様も171年ぶりのミラクルとかいってましたな
季節の風物を愛でる習慣がたくさんあるのは
シアワセでございます(*^.^*)

・・・・・

12月23日はこぐま座流星群ですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿