2014年12月19日金曜日

雪国~


名古屋でも雪が降ったここ数日の寒さですが
知多半島南部では風花が舞ったくらい
岐阜方面からの荷物の配送が遅れ
近くて遠い地域差を感じたのでした

でも

近所の農協に夕方買い物にいったとき
ふと見ると、駐車場のかたすみに氷の小山(両手ですくえるくらい)が残っていました

ん???

あ、今日は豊浜の魚屋さんが来て
昼前に売り切って、トロ箱の氷を捨てていったはず・・・

!

昼前の氷がとけずに残っていたんですか!?


最近の写真は北国のばかり(^^;
 ホットドリンクに手が届かんがね

歩道の雪も「きんかんなまなま」だそうで・・・
きんかんなまなまってなんだ??? と思ったら
「雪道が凍ってつるつる」の石川県の方言だそうです(^^;


・・・・・

うちから100mほどのところにあるカフェ・フリッパーが
数年の休業を経てまた開業する模様
結構よいお食事を出してくれるので
好きなお店だったのですが
カフェは休業のまま、2階の宴会場で学生のコンパだけやってました

いろいろ改装が進んでいます
開業したら知多半島のいい休憩場所になると思います
マリンパークからほぼ20km
ちょうどいいでしょ(^^)
開業したらレポートしますね(^^)

・・・・・

久しぶりにリースを作りました(^^)
近所に生えている植物ですが実は名前を知りません(^^;
ドライになっても大丈夫かなと思いましたが
結構若い枝が多かったので
どうかな・・・
外寸で直径20cmないくらいです
あえて一色で

特別に裏側公開
このようにほぼ一定間隔でワイヤを巻くのはイギリス流のこだわりです
結局はより軽く、より美しくにつながります
ちょっとだけクリスマス気分(^^)


4 件のコメント:

  1. 確か二十歳前後の時だったと思う(笑)
    フリッパー良く行きましたよ
    懐かし~~い
    休業してたんですね

    返信削除
    返信
    1. 亀仙人様
      「やっとカメ」ってまた食べに来てください(^^)

      削除
  2. 知多半島でも北と南で全然違うの、私が住んでる東海市では結構な雪積もったよ。
    その逆もあり。以前常滑市で働いてたから、東海市で雪降ってないのに、なんで常滑で
    雪積もってる…なんて事あったよ。 

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      寒かったですね~。こちらも風花とはいえ霰みたいでしたよ。
      雪よりも、風が(>_<)

      削除