2014年11月29日土曜日

音楽の秋・其ノ四


なんとまあ
今週はライブ2本立て!!

本日はyesでございます(^^)

またしても上前津で資材買い物
今日は11月28日で毎月の縁日でございました
アメ横ビル前の道は歩行者天国になっていて
屋台の出店と地元アイドルユニットのライブなどなどで
賑わっておりました

ワタクシ
ちょっとしたことでドベっとコケちゃいました(>_<)
手袋の手のひらは両方破け
それ以外、表だった被害はありませんでしたが
後でトイレで見たら両膝から出血(T_T)
デニムは丈夫だ・・・

上前津から伏見に移動して
時間がありそうだったので伏見からは歩き
(最近やっと名古屋市街を歩けるようになりましたよ・・・)
zepp名古屋でのお席は
前から3列目の右より
またベースの前・・・(^^;

yesはメンバーの多少の入れ替わりがありましたが
今は新しいボーカルのもと
アルバムもちゃんと出して活動しています

やっぱり出張ライブでは懐メロが主流
客層も平均年齢高いからね~
でもステージの平均年齢もかなり・・・

スティーブ・ハウ(左)大好きなんだけど
死神博士ぶりがますます・・・(^_^;

今回のツアーは古いアルバムだけど
「Close To The Edge」
「Fragile」
の完全再現!!
という古くからのファンには感涙ものの構成

間に最新アルバムから2曲

あえて、静止映像でお送りします(^^;

このアルバムは1972年
わたくしやっと小学生ですのでいくら来日されても行けません(^^;

合間には最新アルバム「HEAVEN AND EARTH」から2曲
かつてのボーカル、ジョン・アンダーソンと同じような高音の素晴らしいボーカルですが・・・



そして後半は1971年のアルバム「FRAGILE」
このアルバムをジョン・アンダーソンは27歳で作っているのです
「Close To The Edge」のような壮大なアルバムを20代の若者が作り上げるって
すごいとしかいいようがないです

アンコールの最後はまさかの「Owner of a Lonely Heart」
シンプルバージョンでお楽しみください(^^)

古くからのファンの友人は曲のたびに顔をくしゃくしゃにして喜んでおりました
そういうお客さんが多かったですよ(^^)


さてさて今夜は駅前で鈴鹿の打ち上げをやっていますので
会場に顔を出してみます(^^)
2時間すぎてみなさんいい顔しておしゃべりタイム
奥にはアイサイの皆様が
しかし名鉄内海行きの最終は早い
というか、時間調べてなかったので2230には出ます
トミカワさんと一緒に駅に向かって
「おつかれさまでした(^^)」


6 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2014年11月30日 15:50

    こんにちは~
    今朝は偶然ばったりビックリしました~

    元気そうにバイクに乗られてたとこを見るとお怪我はそんなに
    ひどくなかったようで、、、良かったですね~

    yesも来日してたんですか~、「Owner of a Lonely Heart」 の動画
    めちゃいいですね~(@_@;)
    ギターはベースも含めてみんなアコースティックこれもビックリ!
    私も久しぶりにクラシックギター練習したくなってきました~(ここ数年押し入れの中(^_^;))
    中学時代に一時期知り合いの影響でプログレにはまってましたがyesはあまり聴くことが
    出来ず、ELPやピンクフロイドはよく聴きましたが、当時はレコードもなかなか借りれなかったし、FMでよくエアチェックしてました~、なんか懐かしい~
    この前のボストンといいyesも動画大変ありがたいです!何度も見てます(笑)

    先日のカーフマンでランが全然ダメってことが分かったので少しランを頑張ってみまーす。
    とりあえず、来月の東海シティーマラソン、一月は高浜シティーマラソンにエントリーしましたー。今朝は人生初の10kmラン、タイムは内緒です(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      今朝はびっくりしましたね~(^^)
      あ・コケた怪我は両膝すりむいただけです(^^;

      ランは教育テレビかな、金哲彦さんが「3か月でフルマラソン」て番組やってますよね。先日ちらりと見たらよさそうな番組でしたよ(^^)
      今日は新舞子2往復で久しぶりの100km超えでした(^^)v

      削除
    2. 知多のひつじ2014年11月30日 22:38

      いつも良い情報をありがとうございます(^^)
      教育テレビ見てみますね~
      今日は11時からバイクでフラフラ、行きは味覚の道で美浜まで、
      帰りは海沿い風もなく走りやすい割にスピードが上がらず(^_^;)
      2時頃新舞子ジャンキーを通りましたがすれ違わなかったですね~
      たぶん新舞子でお話し中でしたね~?
      カフェフランも一度行きました~とっても雰囲気のいいお店ですね!

      削除
    3. 知多のひつじさん
      あ、あの後バイク練もなさったんですね!
      カフェフランお気に入りです(^^)
      ランチは男性には物足りないかも・・・
      2時頃は既にコーヒーブレイクでした(^^)

      削除
  2. 六まるファイター2014年12月14日 17:05

    ご無沙汰してます。
    今更のアップなんだけど、、、、、今日は寒いし家でゴロゴロ、、、。

    この板の「FRAGILE」に食いついてしまいました。
    ロックでは、この曲どう表現されているのか興味があったので。
    私のイメージする「FRAGILE 壊れやすい」は出てきませんでした。
    これはアルバムタイトルの意味でしたか・・・・・。

    私的には、この曲の事と思ってたので↓。
    https://www.youtube.com/watch?v=gnZgNYoZkeU
    スティングが「スピーディー、君にはかなわないよ~」ってポーズしいるのが印象的です。

    https://www.youtube.com/watch?v=uWfBsWMFgzc
    ケニー・バロンのピアノ好きなんだけど、ここではルーファス・リードのベースが光ってます。

    返信削除
    返信
    1. 六まるファイターさん
      ご無沙汰しております(^^)ゞ

      ああ・・・こちらのFRAGILEが正しいイメージですよね、私たちには馴染みのある。STINGのこの曲は87年ですので、YESのよりずっと新しかったんですね。
      ピアノトリオも素敵です(^^)

      最近のSTINGはこんなですよ。
      http://www.ted.com/talks/sting_how_i_started_writing_songs_again?language=en
      自分のことは出し尽くして音楽が書けなくなったと正直に言っているのが印象的です。

      削除