2014年11月6日木曜日

一言でも毎日書くのがいいのかしら


FOCUSの山田さんみたいにほぼ自転車に特化したもの
(たまに庭の花木のことがありましたね)
なら週末更新でいいんだけど

知人はワンコ日記、ちゃんと毎日更新してるっていうし

まあ・平凡な日常
ぼちぼち

・・・・・

外付けハードディスクが壊れた・・・(>_<)
お仕事関係の文書とデータ
そしてここ数年の写真データ全部(T_T)
データ復旧が不可能なわけではないけれど
業者に頼むと最低でも20万くらいかかるらしいので
そこまでして必要なデータではないので
・・・写真は・・・う~ん・・・ブログで使っていた写真はあるわけで
それで十分
デジタルデータはコンパクトでいいけど
たま~にこんなこともありますね・・・
あまりこだわってないのも事実です
携帯電話のデータしかり

う~ん
出来事は平凡ではないのかも
でも受け取り手の受け取り方にドラマ性がないってことか(^^ゞ

・・・・・

編み物の日々
最近好みの作家さんは実は音楽家
嶋田俊之氏
彼が最初にHNKの手芸番組に出て来たとき
ニットの王子様広瀬氏に続いてまたか!
とは
思った
確かに思った
あれから10年ほど経って、あらためて嶋田俊之氏の作品本にふれて
これはとんでもないなあと感じております
限りなく上級者向け

どんな分野でもそうだけど
男性のほうがつきつめて丁寧に仕事しますよね

ちなみに広瀬王子様のはオートクチュール的レースニットが多いので
私の好みではありませぬ

嶋田氏のはイギリスの伝統編みを基本にしていて
大変好ましい(^^)

・・・・・

昨日のお月様 きれいでしたね(^^)
今日のお月様もきれいきれいですが
171年ぶりのミラクルムーンってなんぞや
と思って調べました

名月は
旧暦の8月15日(中秋の名月)と9月13日ですが
旧暦はときどき閏月が入ります
これが8月か9月に入る場合、中秋の名月が2回だったり
9月の十三夜が2回楽しめることになります

昨日は閏月のおかげで2度目の十三夜だったそうで
それを「後の十三夜」と呼び、それが171年ぶり(^^)

閏月がいつ入るのかは調べてません(^^;

こういう情報は国立天文台では出してな~い


・・・結局いっぱい書いとるな・・・


2 件のコメント:

  1. 呼びました~?
    最近は動画まで手を伸ばしたので、週一でも結構大変です(;^ω^)
    庭も、畑と違って秋の収穫もないし・・・記事になりません。

    そういえばこのところタロウちゃんと全然走ってないですね。
    鈴鹿エンデューロで久しぶりにご一緒できるかな。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      鈴鹿もうすぐですね~
      お天気がよいといいです(^^)

      削除