2014年11月4日火曜日

チョコじゃないのよ


3日
連休最後は晴れだけど冬の風(>_<)
気持ち良く南下すればするほど帰りが辛いの・・・
それでもぽんかふぇの麦ポンがほしいなぁ
と思うので師崎周り

小野浦でkuwanaさんとばったり(^^)
ご近所情報を交換してお互い先へ

ジャコデスでジャコソフトを(^^)
相変わらずお母さんが作ると私にはジャコの盛りがよい気がする・・・
強風なので中でいただきます
脂ののったお魚の干物がおいしそう(^-^)
また年末にあちこち送ろう

師崎の集落を抜けると・・・ほぼ向かい風(T_T)
タラタラと進みぽんかふぇへ
風向きから大丈夫だろうと、バイクをラックにかけて中に入ると
・・・麦ポンがない(T_T)
「あ~来週作る予定なんですぅ。来週末には(^^;」
というわけで、高級な雑穀ポンを購入
だってなんにもないときの朝食に便利なんだもん
雑穀ぽんとバナナきざんでお乳かけて

・・・・・

お乳:牛乳と書きたいところだけど
ここ数年9割以上豆乳を飲んでました
でもちょっと気分を変えて今日からアーモンドミルクなのです(^^)

これのね
無糖のやつ
私は最初から無糖しか考えていなかったのだけど
たいていの人はこのフレーバー付きの甘い飲み物から入るらしくて
「無糖アーモンドミルク」のレビューはさんざんなのだ
なのに★の評価は高い
 「・・・最初に飲んだ時は「失敗したー・・・・」と思うようなこの何とも言えぬ味・・・。
 調整豆乳を飲んで無調整豆乳を飲んだ時のような、豆の「そのまんま感」。
 正直飲みやすいとはお世辞にも言えない味ではありました
 (無調整豆乳よりは飲みやすいです)。
 しかし、です。人間慣れるもので、砂糖不使用を頑張って24本飲み終えた後に
 オリジナルを買って「コレだよね~」と飲んでみたところ、甘い・・・・!!!
 雑味のない砂糖不使用を体が求めるようになっていました。」

この調整豆乳vs無調整豆乳のくだりはよくわかる
でも私自身初めて飲んだとき、杏仁豆腐とか、ココナツミルクとかと
共通する風味を感じたのですよ
あとあれね
ジーマミ豆腐
というわけで、amazonでポチ
24本入りが届きました・マルサンアイ輸入品(やっぱり(^^; )

・・・・・

NHKのプロフェッショナル見ました
五嶋みどりちゃん
10代の早いころからプロとして演奏活動をしていたので
一般の演奏家のようなコンクール受賞歴はないんですよね
久しぶりに見たみどりちゃんは40代
やっぱり天才だなぁと思う
正直で真摯ですごい人

小澤征爾さんも中学生の合唱にも感動したりする
音楽にたいしての感受性に境目がないと感じましたが
みどりちゃんも養護学校の子供達とのコンサートを
サントリーホールで行うにあたっての練習で
たいていの周りの大人達はあせっているのに
「すごく素直な音が出てる」と静観しつつ楽しんでいるのが
感動的だった

これに対して、決して比較してはいけないのだけど
あるピアニストがドイツで子供の指導体験をしたときに
自分が子供の頃習ったように
「先生の目標」へ子供を導こうとしたんですね
でも子供達は興味を失って練習の場に来なくなってしまった
(というドキュメンタリがありました)
でも、これが普通でしょう

先日の大人の文化祭の演奏でもいろいろ考えさせられました
私は確かに人前で演奏することには慣れています
ボサノバやサンバを演奏するときには「こうだ」というリズムは確かにありますが
でも
打楽器って「誰でも簡単に音が出せる取っつきやすい楽器」なので
即席コンサートで、微妙なノリの違いを追求してもしょうがないんですよね
今回は、ボンゴという楽器を通して
他の演奏者たちが楽に乗れる環境を整えていくだけなんです
ただね
練習で他の人がボンゴを叩いたら
ピアノさんが「やりにく~い」とブーイング
私が叩いて「今度はやりにくくなかったでしょ」「うん」
と確認しないではいられなかったんだけどね(^^;

・・・・・

さまざまな人たちが様々な活動をあちこちで立ち上げていますが
こんなことも・・・(^^)

ブリッツェンの宇都宮
秋の大イベントが終わったら今度は

 宇都宮市が「水戸市・前橋市・高崎市」と共同で
 4市を結ぶ自転車大会を企画しており、
 その第一回目を「ブルベ」形式でやりたいということで、
 AJ宇都宮に協力してほしいという事になったわけなんです。
 ・・・
 ブルベの距離は4市を結ぶ周回コースということで400kmです。 
 来年の「サイクルピクニック」と同時開催になる予定です。 
 サイクルピクニックのスタートの前に大勢に見送られて
 ブルベの参加者がスタートするという形になりそうです。

 参加費は1500円の予定で、有名人のゲストライダーを呼ぶし、
 宇都宮市から無料で反射ベストが配られるというんだから出るしかないでしょう(^^)/


いいですね~~~~~(^^)/



 

4 件のコメント:

  1. 昨日は、強風だったもんね、おまけに私は絶不調、走れませんでした…。
    音楽は、とても楽しいものだけど、全て、はなかなか難しい。
    ジャンルも色々、時代とともに音楽スタイル変わってきてるし。
    私は、今もピアノ習ってるので、音楽と関ってるのが嬉しい事かな。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      何か楽器をやりたいなあとは常に思っているんです。
      先日も知り合いが「一番練習しやすそうだったから」と
      始めたウクレレを触らせてもらいましたが
      ギターやベースとは全く違う開放弦に驚きました!
      ピアノも大好きです(^^)

      削除
  2. 宇都宮は遠いですねぇ。400ブルベは参加したいけど…

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      来年の話ですからね(^^;
      ゲストライダー次第でしょうか・・・

      削除