2014年11月9日日曜日

目に見えないもの


ユズちゃんご推薦の
最強のふたり」鑑賞

海外に住んだ経験があるせいか
困っている外国人にはよく声をかけます
最近ではウガンダのふたり
そして先日ヨルダンのひとり

みんな異口同音に
日本で英語で話しかけられることがほとんどない
日本人は英語を話す人がほとんどいない
とおっしゃいます
でも
話せる人がいない訳じゃない
ただ
慣れていない

もうずいぶん前だけどアメリカで10ヶ月
「自分の身は自分で守らなければならない」暮らしを経験すると
「初めて会う人の車に乗る」なんて、どうしても警戒します
でもまあ考えてみれば
不安なのは外国人である彼らでしょうから・・・

ウガンダのハーバードさんは四日市で英語教師をしている
物静かな青年でした
それだけでいい

百聞は一見にしかずとはいうけれど
見ることが足かせになることも多いです

だから

この映画で車いすの主人公フィリップが「文通」にこだわる気持ちもよくわかります
そして
フランスはアフリカなどからの移民も多いし
大陸の国
フィリップの身分や裕福さと不自由さに媚びへつらうことのない
ストレートなドリスに対して
偏見が全くないのが清々しい

それに対して
私は

まだまだでんな
喋るまえに物事の本質を感じよう
見えるものに左右されないように

・・・・・

ラジオなどで時々声を聴くピーター・バラカンさん
インターFMの番組を突然降ろされたのは9月のこと

原発のことは話題にするな
オリンピックまではすべて自粛

というのが現在の日本

批判意見が見える部分はまだ健全と言えますが

右習え主義は嫌いです



アメリカ生活時代、ニュースはほぼ、ラジオのABCニュースと
週末に図書館で読む読売新聞のみでした
10ヶ月の間、報道された日本のニュースは
奥尻島の地震と
帰国間際の宮沢政権の崩壊
これくらいです、10ヶ月で
書かれた事には書き手の意思が介入します
どんなニュースも新聞も「事実」のみではありえない
だから報道から何かを考えるのは自分の力
自分で考えること

いろいろ自己嫌悪も多いけど
まあ
ぼちぼち・・・


6 件のコメント:

  1. アメリカでの日本の報道ねぇ。たしかに少ない、というかほとんど無い。最近では御嶽山の噴火で久しぶりににABCテレビのグッドモーニングアメリカでJapanという単語をききました。アジアで話題になるのは中国と北朝鮮くらいかな?

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん
      あんまり話題に上るのも善し悪しですかね(^_^;

      削除
  2. ピーターバラカンさん 好きです。いつも Podcastで 聞いてます

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      この間(松本記念かな)バラカンさん、小澤征爾さんと対談してたよ(^^)

      あ、天気に恵まれず、秋まきの花は発芽せず(>_<)
      と思ってたら、レースフラワー今頃になって発芽してるよ(^^;
      来春チューリップの花壇が華やかになります(^^)

      削除
  3. 私は きれいに発芽して ポットあげした ビオラやパンジーを ぶり返した暑さで 煮てしまい ほとんど全滅(≧∇≦) レースフラワーは10本ほどできました。
    ドンマイ ドンマイと自分に言い聞かせています

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      う~ん・夏に適温を確保するのは難しいですね(>_<)

      削除