2014年11月29日土曜日

音楽の秋・其ノ・・・いくつだっけ? 参かな


午前中に関東出張中の友人から電話
「上原ひろみのライブ今日だった!」
なんだと~~~~~
仕事でバタバタしているところをコンビニに走り発券してもらい
1702の名鉄で名古屋へ
友人は相模から舞い戻り1840頃栄に着いた(^^;

上原ひろみトリオプロジェクト
今年で3回目(^^)v
秋の東京JAZZの演奏もテレビで観たけれど
やっぱりライブですよ

芸術劇場の前の方の右
(写真はひろみちゃんのオフィシャルブログから)
相変わらずキレッキレの演奏
サイモンさんのドラムもますますかっこいい(*^.^*)
 

でも・・・
正直なところ少しマンネリ感もあるの
新しいことをすると新鮮だけどそれが4年目となると
ひろみちゃんのトリオ曲のパターンが見えてくるということかしら

例えばキースじゃレットのスタンダーズトリオは何を聴いても素晴らしい
いつでも素晴らしい
ちなみにこの時代のライブは大学2年のとき仙台で聴いた
出光提供のラジオ番組の収録をかねていて
3人ともしっかり弾いたという評判でした(^^;

ひろみちゃんはスタンダードはまだやらないんだよね
私にとってのひろみちゃんのベスト演奏は
数年前に白川ホールで聴いたソロ

情景が目に浮かぶような素晴らしい表現力と音色の豊かさに魅了されました

友人にとってはバークレイ卒業時のトリオでのアルバムの頃のが最高だったそうです
このへんね(^^)

余談ですが・・・
ジャズピアニストが拳固やひじでピアノを弾いたり
弦にスチール定規をあててチェンバロ風の音を出したりすることが
ピアノにとって邪道だという意見もありますが
そういう方は是非「ピアノマニア」という映画をご覧くださいませ
ウィーンのスタンウェイ専属の調律師のドキュメンタリです
ネタばれはしません(^.^;
クラシックピアノ好きの方にはたまらない映画です



今回ちょっと残念だったのは
ピアノの音がこもっていたこと
席の場所が悪かったのかミキシングのせいなのか
・・・ドラムの近くだからしょうがないかな・・・

ひろみちゃんによれば
アンソニーさんは味噌カツが好きで
サイモンさんは手羽先が大好きだそうで
やっぱりやまちゃんに行ったみたい(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿