2014年11月11日火曜日

これも一応エコ


毎日一言
が、お~ お見事
三日坊主じゃ(^^ゞ


仕事で使うこともあって
ろうそくのかけらが溜まってました
最近は結婚式のキャンドルサービスも各自に花の形のろうそくとか
お土産にするようになっていたり
そんなんを全部溶かしてグラスに作成

芯はたこ糸を一度、溶かしたロウにひたしてかためたものを

材料を揃えて作ってみたら
もっとやってみたくて志賀高原の方から蜜蝋を購入
チーズじゃないよ(^^;
蜜蝋だと保湿クリームが作れます(^^)
ホホバオイルなどと合わせて溶かしてエッセンシャルオイルをたらせば
練り香水もできます(^^)
ユーカリや檜のオイルとしょうがで作れば
風邪の季節にちょいとヴェポラップもどきもできるかも
・・・ああ・また新たな道楽を増やしてしまった・・・

しかしロウを溶かすために買ったこの鍋
湯煎で溶かそうと思ったら時間がかかりすぎるので
直火でやってしまったけど
グラスに注いだとき
もれなく注ぎ口から液だれ!!
おかげでキッチンにロウが残った(^^;



最初の写真を撮ったときはまだ暖かかったの
完全に冷めたらやっぱり中央がへこみました

アロマキャンドルやフローティングキャンドルを作るときは
オイルを足して作るみたいだけど
そうするとへこみは減るのかしら・・・
洋ろうそくのパラフィンロウだとオイルを足すという話は
聞いたことがないんだけどな



4 件のコメント:

  1. 火事にならない様にね!

    返信削除
  2. ハンドクリームのレシピは 20mlのオリーブオイルに蜜蝋6g エッセンシャルオイル15滴 私は ラベンダーとティトリーで。これが 夏の虫刺されによくききます。
    冬の手荒れにも。お試しあれ

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      お早いですね(^^)
      蜜蝋ってすごいですね。ミツバチってエライですね(^^)
      またエッセンシャルオイルにはまるのか・・・はまりそう・・・

      削除