2014年10月8日水曜日

Lunar eclipse


季秋の望月の今日は皆既月食でござる



1815頃から地球の影に隠れ始め
1925頃から皆既食、赤い月
2025頃からまた出て来て
2135頃には部分食もおわり
河和の丘の上で待っていましたが
残念ながら東の空は曇りがち
部分食の最後は見えましたが赤い月は雲のむこう
う~ん
でも3時間も外で観察してもいられないので(^^;

知り合いがこんな写真を作りましたよ
5分毎の連続写真の合成だそうです


国立天文台のサイトはちょっと難しいなぁ・・・
でも今月の天文こよみによると21日の流星群が次のイベントかしら

・・・・・

最近興味あること
ご家庭フランス料理ですね
右の本の内容は、一般のご家庭での常備菜なのでごはんにも合いますよ
テリーヌの型がほしいかな

・・・・・

友人のケーキ屋さんで来週ちょっとしたお祭りをひらくのですが
恒例の子供向けのケーキ教室で作るケーキ見本です(^^)
イカスミの海苔巻きロールにタコウインナとエビふりゃ~(^o^)
(こちらは見るだけ)
しかし・・・また週末は台風か???

そして一番うれしかったコレ(@^.^@)
えへ❤

0 件のコメント:

コメントを投稿