2014年10月26日日曜日

美浜クリテリウム


今日はご近所でプロのレースが観戦できるチャンス

晴れの予報だったのにいつの間にか50%で曇り!?
炎天下よりいいか

1030頃現場へ
ちょうどE1の後半
着いたとたん目の前で落車!!
後輪パンクだけでなく前輪も問題あったようで
両輪を交換して復帰

そしてゴールスプリント


続いてフェミニン
6人が参戦

チャンピオンシステムの伊藤杏菜(中京大)さん
平田クリテでも優勝を重ねているKINANAACAの高橋希代子さん

農道で一人で観戦
こんなときは・・・
バッタを作る(^_^;

最後まで6人がばらけることなく
スプリントゴール
杏菜さんは2位、希代子さんは5位でした


 あとで希代子さんのFBを見せて頂いたところ
 レース展開がわかりました
 私は、ずっと希代子さんが牽いていて不利だよなあ
 と、思っていたのでしたが・・・
 今回の女子の年齢は55,47,39,32,30,19
 どうも若い選手は結果ポイントが取れればいいという姿勢だったようで
 (日本のレースの悪い部分で、KINANACAAの方々が改善しようとしているところですよね)
 いつまでたってもペースが上がらない展開に
 希代子さんが呆れてレースを作った・・・と
 勝手に引用やリンクさせていただくことは出来ないのでこれ以上のことは書けませんが
 「私が20代ならば絶対年上の後ろには付きたくない」
 この一言に尽きるかなぁ
 若い人にプライドはないのか


このあとコースは1時間ほど解放されてお昼

1230すぎに会場にもどります

スタートエリアのすこし前の林に向かって数人の選手が
・ ・ ・

ご用を足してたんですね
失礼しました(^^ゞ

プロのレースの前には各来賓のご挨拶
2020の東京オリンピックの話も出ましたね
皇居前スタートで武蔵野までのコースを設定するのに法律が必要なんだとか
着々と準備が進んでいるのですね(^^)

スタート後、私たちはコース脇に陣取って応援
3.75kmの周回コース
私が走ると10分ほどかかるのに
プロは5分かからないの~



ふと目をやると、お向かいに知多のひつじさん発見(^^)
後半は一緒に観戦させていただきました


しばらくは集団でしたが8周回目あたりで7名ほどの逃げが成立
まだまだわからん・と思っていたのに
30秒40秒45秒40秒30秒・・・と
差は全く縮まらず逃げ集団でのスプリント勝負が見えてきました

逃げには
アベタカ(ブリッツェン)
ベンジャミン(マトリックス)
イリベ(シマノ)
紺野(イナーメ)
真理さん(ブリッツェン)
遠藤(チャンピオンシステム)
土井(UKYO)

 レース展開について
 近くで観戦していたE3の選手たちが話していましたが
 逃げ集団が出来ないとつまらない
 逃げが出来たらできたで、逃げ切れてしまうとまたつまらない、と

 そりゃ、一旦吸収して、またスプリンター達を前に送り出して
 エースを勝たせる、なんてテレビで見る一流のプロみたいな展開は
 面白いですけど
 まあ・勝手だなあと思っちゃいました
 (E3で、そういう展開できたんかい!?)


ゴールラインから100mほどのところにいたので
ゴールスプリント映像はナシ(^^ゞ
こちらは栗村もと監督のブログから

リザルトはこちら

シクロワイヤードのニュースはこちら


昨日は埼玉でビッグイベントでしたし
今日は別なところでもレースがあったらしくて・・・
三船さんの姿はありましたが
あとは・・・わかんなかった




4 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2014年10月26日 23:12

    タロウちゃん今日はありがとうございました~(*^_^*)
    伊藤杏菜(中京大)さんも走ってたんですね~
    色々お話しながらの観戦お邪魔じゃなかったですかね~?
    私は凄く楽しかったのですが~
    今年は初観戦で要領も分からずだったので来年はもっと
    速く行ってレースを楽しみたいと思いました~
    間近でこんないいレースが観れるなんて~
    三船さんはもしかしたらワイズの監督をしてたかもしれません。
    ワイズにE1で強い選手がいるので、、、

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      私も去年知り合いと話しながら観戦して楽しかったので、よかったです(^^)
      三船さんはMASSA-ANDEXの監督しながら、ブルベにも参加してすごいですよね。
      以前岐阜でポラールのセミナーを受けたときに一緒に走らせてもらいました(^^)
      なんか・・・私いっぱいいろいろ受けてるのに成果がないなぁ・・・

      削除
    2. 知多のひつじ2014年10月27日 0:15

      うゎ~三船さんと走ったんですか~凄いですね~!
      今日は色々あれこれ聞いてしまってすいませんm(__)m
      でも、とても為になることばかりでありがたかったです。
      少しずつレベルアップしてるんじゃないですか?
      そのうちに成果も出てきますよ(^^)

      削除
    3. 知多のひつじさん
      多分ですね・・・減量すれば、確実に・・・ハイ(^^;

      削除