2014年10月19日日曜日

郡上へ


今日ははじめての郡上八幡観光
探訪やツールドで訪れてはいるけれど
いつも素通りだったので
嬉し楽しみ(^^)

まずは早めのお昼
久しぶりのお蕎麦(*^.^*)
ん~まいっ!
ひとくちゴマ豆腐と本わさびが嬉しい
入るときはスカスカだったのに
出るときは待ちが10人ほどになってました!

観光案内地図を見ながらぶらぶらと

秋でもカキツバタが咲くのねぇ
確かに池坊のカキツのお生花にも春秋バージョンがある・・・

お城に登りますよ~
結構な人が歩いて登っていますが
坂はキツイですね~
あんまりがんばりすぎると後がこわいのでほどほどに(^^;
それでもお城に着くと汗だく・・・
バッグを見ると・・・汗拭き手ぬぐい忘れた(>_<)
売店で売っていたのは・・・
お経手ぬぐい~
これで汗をふく(^^;

お城の急な階段を登って登って最上階へ

いいお天気(^.^)

下りはゆっくり

紅葉のはじまり

さて郡上八幡といえば・・・サンプル

そして一番の楽しみは
藍染め

自分用のミニ風呂敷
岐阜県重要無形文化財とはいえ
本藍染めは高級品ですね(^^;
藍染めの鯉のぼりはホントに素敵でした

 
ちゃんと街の暖簾などに使われているのが素晴らしい(^^)
 
吉田川の水際の遊歩道を歩きます
とにかく水が美しい
街の隅々を流れる水も
石垣の雑草すら絵になりますね
素敵な町(^^)

せっかく美濃に来たので栗製品を・・・
と、思ったら、美並の道の駅で焼き栗売ってなかった・・・
かわりに・・・(^^)

帰りは東回り
一宮経由だと名神がらみの渋滞で大変なので
東海環状自動車道から中央自動車道経由で名二環へ
ところが・・・
ナビの地図が更新されてなくて名二環が入ってない(T_T)
まっすぐ進んで伊勢湾岸道から知多半島道路へ入ればよかったのにねぇ
つい
有松で降りちゃったのよねぇ

自転車なら走れた場所に入り込み
ああ
どつぼるどつぼる(@_@)
まあ
最終的には産業道路から帰ったんだけど
イヤハヤ・・・当初の予定より1時間余計にかかっちゃった(>_<)

・・・・・

お経手ぬぐいは洗濯で端がほつれるのもなんなので
端の始末(^^)
お寺巡りの必需品ですね


2 件のコメント:

  1. ぐる輪に来れば良かったのに…最近会いませんねぇ

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      最高のお天気でしたね~
      でも、輪行したって間に合わないし・・・
      それに、2000人のサイクリングはパスです(^^;

      削除