2014年10月12日日曜日

音楽の秋・其ノ弐


また週末台風

土曜日:昼前に師崎往復
連休なのに台風が来るせいか、サイクリストの多いこと多いこと!
豊浜の2つ目の信号で停まったら
茶臼山女子部のコウサギライドご一行様とすれ違い
「あ・・・」と叫んだのは、きっとりっちゃん!!

山海から後ろにひそかに憑いて来た青年よ
さっさと抜いてくれよと20kmph未満でタラタラ走ったのに抜いてくれない
若いんだからそんなに楽しないのっ!

帰りの豊浜、まるは本館で1200円定食
お刺身とエビふりゃ
エビが大きくてブリブリして食べ応えがありました(^^)

帰りはハイデルベルクでライ麦パン購入(^^)
月替りのウインドウディスプレイ(^^)

・・・・・

1522の名鉄で名古屋へ

伏見のヤマハで楽器購入
はい
楽器です(^^;
左のはカシシ(バスケットシェイカー)といいます
岐阜のカシシ工房さんで作られています
真ん中のは靴の踵に固定するミニミニタンバリンです
大きなタンバリンと違って打点と音なりの時差が少ないと思います
右はご存知カスタネット
カスタネットは唯一(だと思う)国内メーカーがあるんだけど
これはどうだろう・・・

大人の文化祭で使う・・・かも


納屋橋でマルシェをやってました
ミニライブとコーヒースタンドなどなど
そのなかで、がま口やさん(^^)
ストラップつけて、お遣いのときに使いましょ(^^)
がま口は自分でも興味はあるけどまだ挑戦していない袋物
でもアレコレ手を出しすぎてもね・・・

ふらりふらりと立ち寄って見つつ
そろそろ時間ですよっ

名鉄デパートをうろうろしてレイアウト図を眺めても名鉄ホールがない
駅の上だと聞いていたのにデパートから直接行けないの???
とりあえず外に出て、駅のほうへ行って
やっと見つけた・・・広小路口の入り口からしか行けないのか・・・

・・・・・

音楽の秋第二弾は、パット・メセニ!!




今日のお席は5列目の左のほう
なので表情まで見える近さ(^o^)/

1800すぎ開演
スタートは「なんちゅ~ギターや」と声が漏れ聞こえる楽器でソロ
この曲じゃないけど許して(^^;


そして
UNITY GROUP LIVE!!
PAT METHENY GROUPであってUNITY GROUPじゃないけど許して(^^;;

メセニちゃんはトレードマークのボーダーTで(^^)
メンバー全員がすばらしい演奏で会場の盛り上げ喝采も相まって
メセニの笑顔がどんどん深まって演奏にも熱がこもります
もう
こんな素晴らしい空間にいられる幸福に涙が出て来ますよ

大学のジャズ研時代先輩たちが演奏したメセニがすごくかっこよくて感動したの
残念ながらこの曲は演奏しなかったけど
 大好きな  FIRST CIRCLE

メセニの曲はすごく疾走感にあふれていて
列車の旅のイメージ
よく旅番組のBGMに使われています
LAST TRAIN HOME

東京でのライブが3時間、うちアンコールで60分だったというウワサを聞いて
ワクワクしていたんだけど
会場の都合もあるのでしょう 2030には終了・・・

でも
最高のメンバーの最高の演奏を聴くことが出来て至福の2時間半でした(*^.^*)

・・・・・

明けて日曜日はのんびり56さんのお店でモーニング
10人ほど待っていましたがほどなく入店
おいしいコーヒーとママさんが心を込めて炊いているあんこの小倉トースト
フルーツ盛り合わせでまた至福(^^)

お花を買って帰りました

・・・・・

台風は明日かな
長崎の五島で国体のトライアスロンが明日の月曜日予定されているのだけど
選手たちは事前にバイクを送り
(小さい便のために飛行機やフェリでバイクを持参するのは禁止されました)
準備してきたのにこの台風!
超ミニミニアクアスロンに変更になりました
つまり水泳とランのみ・・・
そして今日移動しようと予定していた人たちは

欠航

が~ん・・・
悪天候でも中止にならない競技ですが
会場入りできないという・・・



9 件のコメント:

  1. 知多のひつじ2014年10月12日 22:23

    なるほど~これがパッドメセニなんですね~
    最後の映像のギターの形がまた変わってて、、、
    フェルナンデスのZO3(ぞーさん)を少し大きくした感じ(笑)
    伏見のヤマハはまだあるんですね~、よくギターのアンプやら
    エフェクターやら買いに行ってました、懐かしい~

    今日師崎往復しましたがサイクリストは少なめでした~
    途中探訪でよくお見かけする人と2回すれ違いましたが、
    向こうはたぶん気付かれてません(^_^;)
    寺下食堂で初の大あさりフライ丼を食べましたが、
    まるは本館で1200円定食にしとけば良かった~
    安いですね~!

    トライアスロンが超ミニミニアクアスロンですか(笑)
    スイム5月から始めて今日初めて100m泳げるように
    なりました~
    超ミニミニアクアスロンなら私でも完走できるかな??
    来月は初のデュアスロンに参戦です!ビギナークラスですが(^_^;)

    返信削除
  2. 知多のひつじさん
    メセニはギターも数種類使いますが、音色が豊かでとにかくかっこいい曲ばっかです(*^^*)
    前衛的すぎるのもあるんですけど、今回のはそれぞれのメンバーのソロも凄くて・・・
    も~幸せで涙が・・・

    師崎、寺下食堂って行ったことなかったです。お一人だったら丸誠さんもいいですよ。
    寺下食堂よりもう少し先の右に入ったところにあります。地元のおばちゃんご推薦のお店です(^^)

    国体のトラは500mスイムに5kmランらしいです。
    湾内だから波がたたなくてスイムは可能らしいですが、バイクが中止なのにスイムができるってのが???ですね(^^;

    イヤ~知多のひつじさんは身軽でバイク速いからセカンドランへの体力温存を考えたバイクのペース配分ができれば大丈夫(^^) 来月のレースってどちらですか?カーフマン東海?

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじ2014年10月12日 23:54

      幸せで涙~もの凄く良かったんですね~
      その気持ち分かりますよー、音楽っていいですね!

      丸誠さんまた今度行ってみますね~

      台風でバイクが中止でスイムができるってホント??ですね、

      バイクそんなに速くないんですよ~だからキノフィット受けたくて(^_^;)
      セカンドランへの体力温存を考えたバイクのペース配分ですね!
      アドバイスありがとうございます!いろいろと本当に参考になってます。
      来月はカーフマン東海です。ビギナーにするかエイジにするかかなり
      迷って結局ビギナー(^_^;)2㎞ラン、10㎞バイク、2㎞ランです。
      タロウちゃんも一緒に出場しませんか?
      バイクが短いので物足りないですね~(^_^;)
      来年はエイジクラスで参加しますよ~


      削除
    2. 知多のひつじさん
      「バイクが短い」よりもランが(^_^;
      全ての基本だから走れって言われるんですけどね~
      何事ももう少し身体絞らないと・・・

      削除
  3. 私も小野浦あたりですれ違い手を振りましたが・・・・

    返信削除
  4. YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

    返信削除
  5. やっぱりタロウちゃんだったのね!グリーンskyジャージだったからわかったよ!
    二人で走行していると思っていたら・・・違ったのね!!!笑

    返信削除
    返信
    1. りっころさん
      違ったのよ!! 
      あの後飛ばして振り切ったけど羽豆岬の信号で追いつかれちゃった(^^;

      削除