2014年10月5日日曜日

10/4 昼と夜


のんびり洗濯やら大根の間引きなどしたあとに
師崎へ
追い風に乗って脚がまわるまわる@_@
ケイデンス120pmくらいをキープしたら
腸腰筋が熱くなった・・・(>_<) また筋肉痛か!?
というより、100位(120は回しすぎ)で慣らさないと
本当には新しいフォームに変われないかも・・・

師崎港は意外に混んでました


悲しい哉
消された看板(T_T)


しかし帰りは向かい風
完全に冬の風だぁ

山海でピザランチ
フルオープンになって初めて寄ったのかも
メニューにパスタなども増えてました

ハイデルベルクさんに寄ったら
土曜限定のドイツパンの棚がカラッポ
「ごめんね~
「今日ね、パン食い競争のパン250個焼いたからドイツパンお休みなの~」
おおっ
かぶりついたパンがハイデルベルクのって
えらい贅沢な・・・


帰ってシャワーあびて
急げっ急げっ
1444の名鉄で名古屋へ

・・・・・

そして夜の部

久屋大通から県体育館へ歩きます

音楽の秋・第一弾
今日は

BOSTONでござる(^.^)

体育館を埋めるお客さんは・・・
やはり平均年齢かなり高い(^^;

BOSTON:トム・ショルツのソロバンドとも言える・・・
クラシックで育ったMIT卒の技術者であるトムさんが
自宅のスタジオで全ての楽器を自分で演奏して多重録音したものなのだ
なので
それをステージで再現できるのか!?
というのが永遠のテーマ
唯一の例外がボーカル

という蘊蓄はおいといて・・・
はじまりましたよ
・・・あれっ???
いつものロックライブ共通の大音量にもかかわらず
鼓膜が痛くなるような腹に響くサウンドじゃない
体育館のせいかなぁ
アリーナ席の前の方ではあったけど端っこだったからかなぁ
自分の前に大きな球体があってその中では響いていた・という感じ

最近のアリーナやスタジアムでのライブってスマホなどで写真取り放題なのね
なのにデジカメはダメってなぜだろう

さて、これは今年の夏にアメリカで行われたライブのフルバージョンです

99分も聴いてられるか!?
という方にはコチラ(^^;
More Than A Feeling
日本でのライブが行われる前にテレビでこの曲についての番組がありました

トムさんはとにかく曲も書き、演奏もし、ミキシングやプロデュースも全部一人でやる
完璧主義者なので
作品が少ない・・・
ポールマッカートニーと5歳しか違わないのに
トムさんにはアルバムが5枚しかないの!!
今回は35年ぶりの来日公演
一緒に行った友人(コアなファン)がしみじみ言いましたよ
「生きてるうちに会えて良かった~」
んな大げさなと思いましたが
♪More Than A Feeling
が始まったときには私も涙がちょちょぎれました・・・

その友人に
「最新アルバムからの演奏と懐メロとどっちがいい?」と聞いたら
ちょっと考えたあとで
「ファーストアルバムの完璧な再現」
と答えましたよ

多分お客さんの大多数もそうなんでしょうね
アメリカでのライブならゲストボーカルの「アメリカンアイドルのファイナリスト」も
うけたんでしょうけれど
こちらでは「誰それ??」的な反応
2枚目までのアルバム曲だとノリノリ


トムさんの曲はみんな素直でわかりやすい

ああ
「モーツァルトなんだなぁ」
と言ったら友人も納得してましたね


スタジアムが明るくなりおきまりのアナウンスが流れておひらきです
2100頃ののぞみで関東へ向かう友人と軽く食事をするために駅方面へ歩きます

円頓寺まできて面白そうな居酒屋さんのメニュー看板を眺めていたら
となりのとなりの洋食屋さんが目に入った

「勝利亭」

ナンダッケ? キイタコトアル
ワタシの中でシナプスが手を伸ばし始めましたよ!!
誰かがブログで書いてた
56さんだ!!
でも
何がおいしいかってとこまでは思い出せなかった・・・

中に入ると昭和のカホリのする食堂
まさしく昭和のカホリのするばあちゃんがフロア担当
私は「チキンオムライス」
友人は「ポークチャップとライス」+ビール
壁にはこんな額が

 来ましたオムライス
このそっけなさ・・・(^^;
最近の
デミグラスソースがなんたらとか
フワフワオムレツがなんたらとか
軟弱なオムライスをすべて蹴散らす王道ぶり!


ここ数年食べたオムライスの中で最高かも(^^)

ごちそうさまでした<(_ _)>


その後すんなりのぞみちゃんに乗るかと思えば
焼き鳥屋・・・
場所はわからんちん

しかし、焼き鳥屋とは思えないクオリティの高い店でしたよ
プチトマトのサラダはトマトが10個ほど丁寧に湯むきされて
完熟黒オリーブとバジルペーストをトッピングしてバルサミコを振っているという
イタリアンレストランなら立派な前菜でしょう
というのが380円!!

そしてオススメのが
仔羊の香草焼き

おいしゅうございました(*^.^*)


16 件のコメント:

  1. おおっ オムライスおいしそう!! 洋食屋さん いいですねぇ。はるかミシガンからの感想がこれだけで申し訳ない!

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさんだ~(^o^)/
      こういうお店はアメリカにはないですよね(^^;
      すごく美味しかったですよ!
      帰国したときには是非是非~

      削除
  2. 赤ワインと食したら、さらに美味しそう~(^^)/

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      そうなんですよ! (呑めないけど;;;)
      でもお酒メニューにワインはなかったかなぁ
      前に入った焼き鳥屋さんでも、「鶏レバーのプリン」なんてあって
      最近の焼き鳥屋さんはがんばってますね。

      削除
  3. 焼き鳥屋さんも、時代時代で随分変わって来てるんだなぁ~。
    タロウちゃんの音楽感にも付いて行けんし…。
    一番残念なのは、一緒に飲めない事かな(笑)

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      あら~
      運転手がいると便利よ~(^^;

      削除
  4. 知多のひつじ2014年10月9日 22:35

    お久しぶりです。
    わー!BOSTON来日してたんですね~!
    BOSTONと言えばMore Than A Feeling、名曲ですよね~
    久しぶりに聴いてなんていい曲だろうと、感動!
    でも、実はBOSTONはあまり聴いてないんです(^_^;)
    イーグルスやドゥービーブラザーズはよく聴きましたが、、、
    押し入れで眠っているギブソンレスポール売ってロードバイクの
    部品に変えようかと最近思ってたんですがBOSTON見てたら
    考え直そうかと、、、(笑)
    最近ロードバイクのフッティングされてましたね~
    どこでフッティングされましたか~?

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん
      BOSTON本日ワールドツアー最終日の武道館でした。
      レスポール売ってロードバイクのパーツって・・・(^^;
      楽器も楽しいので捨てないで~~~

      フィッティング、場所は日進のクエストさんですが、「キノフィット」です。
      木下さんというもとアジアチャンピオンの青年の出張フィッティングなんです。
      来月もクエストさんにいらっしゃるそうなのでクエストさんのサイト要チェックですよ。
      脚が回るセッティングになって乗るのが楽しくなります。私の場合、オマタの痛みが消えました\(^o^)/

      来月も

      削除
    2. 知多のひつじ2014年10月9日 23:52

      そうですね~楽器も楽しいですね~
      またいつかの為にやっぱり取っておきます、、、

      日進のクエストさんのホームページ見てたら先日の
      モリコロエンデューロの記事が、、、
      店長さん速いんですね~!
      私も最近チームを作って初参戦、台風きてたので早く帰りたくて、
      スマホで暫定結果確認したら、4位だったので帰宅。
      翌日遅れてたリザルトみたらなんと3位入賞!!
      1位のチームが反則で失格くりあがってました(-_-;)
      初の表彰台に上がるチャンスを逃してしまいました~(泣)
      最近フィッティングが気になってるので、「キノフィット」
      チェックしてみますね~

      削除
    3. 知多のひつじさん
      モリコロエンデューロ雨の中お疲れ様でした。初参戦で表彰台ってすごいですね~!!

      フィッティングは、私ゴトキが・・・とも思いましたが、やってよかったです(^^)

      おまけ:今週末はパット・メセニです~♪

      削除
    4. 知多のひつじ2014年10月10日 0:28

      「キノフィット」かなり良さそうですね~私もやってみたいです。
      いまいち申し込みが方が分かりませんが、、、(^_^;)

      パット・メセニはジャズギタリストですね~
      ジャズはあまり聴かないのですがライブはいいですね~

      削除
    5. 知多のひつじさん
      多分クエストさんから募集がかかると思います。
      先に電話して申し込んでおくのも手かと(^^;

      削除
    6. 知多のひつじ2014年10月10日 23:16

      良い情報をありがとうございます!
      クエストさんに電話して聞いてみますね~

      削除
    7. 知多のひつじさん
      あの~・・・既にキャンセル待ちらしいです(>_<)
      でも申し込んでおくと次回優先になるので、是非・・・

      削除
    8. 知多のひつじ2014年10月11日 20:31

      今日、午前中に日進クエストさんに電話しました~
      申し込みは秒殺でいっぱいになったみたいです(^_^;)
      次回の為に名前と電話番号を伝えておきました~
      「キノフィット」かなり好評のようですね~
      私も楽しみに待ちたいと思います、
      そう言えば料金を聞くのを忘れてしまいました(^_^;)
      料金はおいくらぐらいなんでしょう?
      相場は1万円~2万円ぐらいかな、、、?

      削除
    9. 知多のひつじさん
      相場の上限くらいです~(^_^;

      削除