2014年9月7日日曜日

ハンバーガーランチ


皆様がお住まいの北の方はお天気が不安定だったようですが
半島は朝から晴れ
ストレスフリーで寝坊のため
今日もランチ合流を目指します

900に知多を出発して約40kmで常滑のTexas Burger66
今日のコースならちょうど2時間ってとこかな
1030出発

前に
昨日の雷雨の汚れをきれいに(^^)

坂井の海からセントレア
明日が満月だからちょうど今頃は干潮か

TB66に着いてaQsimさんに電話をしてみると
ちょうど国道の信号停車中だったらしい
1分待ったかで皆様到着
初めてのTB
アメリカンビーフバーガー
卵焼きとレタスがたっぷり

このお店は開店してほぼ半年?
ぼちぼち落ち着いて空いてきたかと思ったら
まだまだ人気のようです
次々とお客さんが来て席待ち
なので
北へ向けて出発

大野でさようなら~

今日ものんびりカフェフランさんで読書(^^)ゞ
最近読んでいるのは『あひるの空』24/38
バスケットの試合以外の部分がおかしすぎて
一人笑いをこらえるのが結構大変デス


昨日と違ってのんびり、雨の心配もなく帰宅
途中名鉄常滑線の踏切あたりでhbさんとすれ違い(^^)


・・・・・

最近の厨房

砂肝の煮込み
アクじゃなくてビールの泡よ
塩とビールで煮込んでおります
なんで我が家にビールがあるかって?
ナイショ

エリンギと炒めたりコリコリしたのがおいしい砂肝ですが
スジが強烈で切るのも大変
すじ肉も煮込めばトロトロになるのなら砂肝もなるかしらん?
と、思って煮てみたら・・・
やわらかくなるですよ(^^)v
トンソクみたいに冷やしたら煮こごるかどうか知りたかったけど
そこまでゼラチン質はないようです
骨ないもんね
ゼリー寄せとか絶対おいしいよ


秋の実りの栗栗栗(^-^)/


5分だけ煮て皮を剥いて冷凍
出始めの新鮮な栗は傷みや虫食いもなく美し(^^)
これで2合×4くらいの栗ご飯が楽しめる
旬のお楽しみはそれくらいで十分
というか
最近むき甘栗で栗ご飯という手抜き技を身につけてしまって・・・(^^ゞ

でもね
美濃の美並の道の駅で秋に出る
国産山栗の焼き栗で作るのが一番おいしいよ
贅沢だね~


4 件のコメント:

  1. 私も今日はhbさんと常滑ですれ違いましたよ。新舞子でぶるほんさんに会ったので一緒に野間灯台のNOANOAまで行きました。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      探訪に参加するのかと思ってましたよ。
      私実はNOANOAまだ行ったことないんです(^^ゞ

      削除
    2. 野間まで行って、NOANOAで食事するって言ったら
      kuwanaさん付き合ってくれたの・・・
      何食べたかはお楽しみ・・・
      今度は3人で食べに行かない・・・?

      削除
    3. ぶるほんアンカーさん
      あそこで食べない理由は
      近すぎるからなんですけど・・・

      削除