2014年9月28日日曜日

筋肉痛


金曜日に休みをとって
フィッティングをしてもらいました
1130の約束なので830出発 約50km自走
今年も金木犀の季節だわ



現状確認
そして
サドルがすこし後傾・・・していたのでもどし
前へ移動 10mm以上だったような・・・
高さも15mmほど上げる

ハンドルはスペーサーを外して10mmほど下げる

生まれて初めてハンドルのほうがサドルより下がったかも(^^;

なのに、またがってみても違和感がないのはナゼ???

何度もローラーで確認して
次にクリート調整
片足ペダリングで上死点の「かっくん」具合を観察

クリートが前すぎるので5mmほど奥へ
あとはクセの内股を考慮してQファクターを合わせて
現段階では終了
あとは、このポジションではきちんと腹筋を使わないといけないので
腹筋を目覚めさせる床トレをすこし

アレですね
最近の脳卒中後のリハビリと同じですね
使ってなかった筋肉をすこし刺激して「ここ使うよ」という信号を脳に送る
とにかく
上体を引き上げて骨盤を寝せないように
普段からお腹をますます意識しないといけませんね

あっという間の90分

そして帰り道

下り坂を歩くと脚がポンポンと前に出る感覚
アレがバイク上で再現されているポジションで
脚がぐるんぐるん回る!
ぐるんぐるん回ると面白くてますますぐるんぐるん回してしまう

往路の50km自走もあって疲れるし
疲れて姿勢を維持できなくなった状態で繰り返してはいけないので
昼食食べたり買い物したり休憩しながら
チキンサンドとプレッツェル

復路50kmをのんびり帰ります

あまり疲れたとは思わなかったんだけど・・・

一晩経って
腸腰筋が猛烈な筋肉痛で歩くのがぎこちない
肩胛骨周りも少々

アクティブレストといきたいところだけど一日やすむ
カフェフランで読書していたら
着物の話題が出て来て
普段着だと「くたっ」としている子が着物を着ると「しゃきっ」として
着物を着こなす術を身につけている
ああ・・・
コレだよ
腰痛の人のコルセットと同じ
帯で支えられていると
帯を美しく見せるためにもお腹に芯を通していないといけないのだ
これと同じ
でも、バイクに乗るのに浴衣の半幅帯でチョウチョ結んで乗るわけにはいかないよなぁ(^^;
コスプレで走るか・・・


 

4 件のコメント:

  1. 食卓の椅子に座るとき 膝の間にボールを挟むと 腹筋 使うよ

    ビオラ 発芽しました? きんせんかが発芽したのに 昨日のピーカン晴れで 煮えた。 また 種を ポチッとしてしまいました。 今なら 50円 送料 70円

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      ちょうどテニスボール買ったの(^^) マッサージ用だけど・・・

      大根は台風の雨でぱっと発芽したけどビオラはまだですよ。
      種50円ってK華園ですか?

      削除
  2. そう その会社

    テニスボール 4個 靴下に入れるマッサージ、 私やってます。
    仙川の先生の所に レッスンに行ったこともある

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      テニスボールってテニス以外で使うこと多いねえ(^^;

      削除