2014年9月18日木曜日

おとと


午前中時間があいたので
久しぶりにお魚買いに(^^)

近所の農協では月木お魚やさんが来ます
豊浜の魚を持ってきます
行ったのは1030頃
すでに半分は空!

甘鯛がひと皿300円
太刀魚も大きくておいしそう(^^)
すかさずお魚屋さんのおじさん(藤岡弘と鳥羽一郎を足して割ったようなおっちゃん)
「ぐじは100円でいいよ」
開店から1時間もすると値札は飾りになる
「じゃあ二皿。あと太刀魚の大きいのも」
支払って氷の上で預かってもらって、農協の買い物へ

さて受け取る段になって
「ぐじ最後の一皿もってって。この辺の人食べねぇんだ。
関西もってったら高級魚なのによ」
さらに
一尾だけ残った穴子の開きも「サービスね」
ふと大あさりの干物が目に入る
「これあぶって食べるの?」
「おお、これ丸ごとだからうまいよ」
「じゃ、ひとつ」
「400円でいいよ」
\(^o^)/
というわけで
ぐじ=甘鯛3皿分
ひとしおでしばらくおいて焼いたらおいしいのはわかってるけど
煮付けて小分けに冷凍しましょう
太刀魚がはみ出てます(^^;

大きな太刀魚とあなご
塩麹に漬けておいたらおいしいんだけど
醤油麹しかないので、今夜は塩焼き(^^)

穴子は煮ておきます

大あさりの干物+太刀魚の下半身(^^;
刻んで炊き込みご飯にしようかな
炊きあがりに生姜の千切りでばっちり(^^)

正札なら2000円以上ですが
今日のお支払いは1100円
知多半島のお魚おいしいよ(^.^)


2 件のコメント:

  1. タロウちゃんは大家族でしたっけ?
    ずいぶん大量の食材ですねぇ~

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      ううん。買ったのは半分なの。結局昨日食べたのはアナゴだけ・・・

      削除