2014年9月13日土曜日

サイクリング日和


分水嶺サイクリングにも行きたいけれど
始発輪行しても1時間遅れなのだ
なので
参加表明もなにも・・・という感じ

ゆうべ深夜長距離ドライブする友人のために
2600まで電話で話し続けた
ので
朝寝
でも
布団でぐだぐだ過ごすのが罪のような秋晴れ

午後からサイクリング
また大野往復

小鈴谷の風物詩だなあ


最近はジロちゃんに乗ってます
今年の春先にジロちゃんにばかり乗ってたのだけど
2週間ほど毎日30km前後乗ったあと
土日で100km×2というのをしたときに
右の大腿四頭筋を軽く肉離れ

そのときは「肉離れ」とは思わなかった
学生時代運動部とは無縁だったので
「つる」くらいはわかるけど
「肉離れ」というのがどういうことかわからなかったのよね
(今もよくわからないけど)

右腿の筋肉のきわが
「ビキっ」として
スタートの一押しすら右脚を降ろすことが出来なくなった
その痛みがひと月続いたのでした
なので、しばらくジロちゃん封印
「オルカが堅い」とは聞いていたけれど
ショートクランクのせいもあってのことか・・・と

でもかわいがってたタロウちゃんが
先日の事故以降ショップに持って行けないので
ふたたびジロちゃん封印解除

追い風などの勢いに乗ってスピードを上げてしまうと
時々脚のあちこちの筋肉がピキピキいいそうな感触があるので
ひたすら押さえて
軽く回すを心がけています
向かい風が強けりゃ20kmphでもいいんです
脚が(=骨が)正しく動くことを意識してバイクシューズもはかずに乗ります

・・・・・

栗ご飯

大変に贅沢な雑穀ごはんでございます
栗、銀杏、黒大豆、古代米黒+うるち米、餅米


0 件のコメント:

コメントを投稿