2014年8月22日金曜日

残暑お見舞い申し上げまする


ちょっとは涼しい半島でも
お盆あけは灼熱
風邪ひきにはつらい(ひいてなくても辛い・・・)

養生しつつ、仕事と、オーダー頂いた帽子などを編む
創作意欲だけはあるけれど
PC仕事にしろ、編み物、縫い物
どれも汗だくでは出来ないので、ほどほどにクーラーかけます

・・・・・

キュウリの供給が止まったので
冷蔵庫が空いてきた(^_^;
まだ坊ちゃんかぼちゃが3個入ってるけど

暑いときこそカレーなので
どんどん野菜を使う
冷凍庫のいんげんやオクラもバンバン入れるので
やっと、冷凍庫も空いてきた
最近の我が家のカレーは夏野菜たっぷりに
カボチャペーストとトマトソースを入れる
お肉はなんでもいい
高野豆腐を使って鶏挽肉もどきでもなんでもいい
あとはカレー粉、自家製唐辛子ペーストと
ココナツミルク!
ルーを使わないので軽い
でも食べると滝のような汗が(^_^;;;;;

そんな食事で自然治癒力回復に努めるのだ

・・・・・

先日、知人にいただいた
こういうインスタントラーメンは何年ぶりかなぁ
岩のりたっぷりいれて
おいしゅうございました(^.^)

カピバララーメンもあるらしい・・・

・・・・・

夏は流星群
今年のペルセウス座流星群の夜は
幸か不幸か満月でスーパームーンだった(>_<)
前後の夜は曇り
深夜に目が覚めた時に外に出てみても
雲の間からわずかに覗く夜空にちょうど流れ星
なんて幸運には恵まれませんなぁ

極大の13日を過ぎた頃ネットで夜空の連続写真が公開されてた
星の周回運動が目に見える速さの映像で
同心円の星とは違う光のラインが走る

普通に見て、流れ星って1秒前後でしょ
1時間を5秒くらいに編集した夜空に流れて見える光って
飛行機としか思えないんだけど・・・

・・・・・

冬の「毛糸まきまき器」に続いて
今度は「ひもねじねじマシン」!!
なんて素朴で、なんてマニアックなお道具なんざんしょ!

これで何ができるかは冬のお楽しみ(^-^)
来年の秋にはフレベールラデュさんの火水休みのときに
クリスマスオーナメントマーケットをする予定なので
そんな雰囲気のものを
乞うご期待(^^)v


4 件のコメント:

  1. 盆明けに蒔いた ビオラやパンジーが 発芽したよ。 双葉はカワイイ(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      もう?
      張り切ってますね~
      私はお彼岸頃までにと思ってました。

      削除
  2. 11月ごろには 花を見たくて、今から蒔くらしい。
    でも、発芽率が悪いし 過去に失敗した事があるので
    少し残してあります。
    自家採種していっぱい種がある今年は 全部苗になったら
    何百という苗の世話をしなきゃならないという 恐怖? が あるのは事実です⁉︎

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      うん。双葉まではかわいいけど、全部黒ポットに鉢上げは恐ろしいよ(^^;

      削除