2014年8月15日金曜日

雨ですね


台風のあと、やっとキュウリを片付けました
もちろんまだ冷蔵庫には漬け物が山のように・・・

トマトもどんどん穫れても
単にソースにするだけでは量が減らないので
塩だけで煮込んで煮込んで煮込んで煮込んで
トマトソースの5倍くらいに濃縮
トマトだしですね
ケチャップよりずっと濃いからチキンライスも旨旨(^^)


・・・・・

数日前の午後、必要な買い物に遠回りして出かけたら
どこもかしこもお線香の香り・・・
聞こえてくる木魚の音は
去年何度となく唱えた般若心経の最速テンポよりずっと速いんだけど(^^;
何を唱えているのかなあ
忙しいのかなぁ・・・

夕方もどってくる頃は
海辺から帰る車で北向きは大渋滞
南向きにスイスイ進んでいると突然車が止まる
お墓参りに向かう一家が横断するわけです


ようやく鉦叩きが鳴くようになったと思ったら
早朝500からアラームのように鳴いていた窓辺の蝉がいなくなりました
鉦叩きは秋の使者ですね

明日は小野浦の花火
音楽に合わせたモダンな演出が楽しいプロの花火です
明後日は内海の花火
水中スターマインの迫力がなんともいえない昔ながらの花火です
でもお天気は・・・


名古屋でひどい夕立があっても半島は晴れていることが多かったのですが
今週はちゃんとこちらでも少しは降っています
夏休みの予定が・・・(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿