2014年6月28日土曜日

久しぶりの


午前中で雨は上がったけど少々曇り
でもちょっと乗ろうかな
やっと重い腰を・・・

思い立って河和港の伊藤さんのところに顔を出してみました
NPO法人河和マリンクラブさんです
ホームページもないので調べようがないです
でも
ヨットのチャーターでお世話になっている人は結構多いみたいですよ

異常気象を憂えたり・・・若者の待機姿勢を嘆いたり・・・
年寄りの会話を一通り(^^;

南へ下ってぽんカフェ
南知多病院の信号から内陸へ入ったところに家田製菓の工場があって
以前はそこのプレハブで営業していた直営店が
かわいいカフェに(^^)
勿論バイクスタンドもありまする

麦のぽんを買ったら
黒糖味のころころポンをいただきました(^^)
開店記念ですって

ポン菓子はごはんだから補給食にも良い(^-^)
でも
かさばる・・・軽いけど

アサンブラージュ脇から内陸へ登ります
馬道の信号を直進するとまもなく右手に黄色いフィールドが見えてきました

花ひろばのひまわり畑!!
 
でもね
本当はお金を払って入り口から入って見るべきひまわりだからね(^^;
隣の区画はまだまだ蕾
しばらく楽しめますね

背骨道を南下
ちょっとお天気が心配になってきたけど走るのみっ!!

最後の登り坂の途中にその木はありまする(^^)
 
ヤマモモゲット!!
今の時期、半島の農道を走っているとヤマモモがたくさん落ちていますが
みんな小さい
これは倍くらい大きいの(^^)
シロップでも作りましょ
小さいのはね
お酒に仕込んだら美味しいと思うのよ

だ~っと下って国道北上
小雨が降ってきました
でも豊浜では降ってなかったかな

鯛の準備も進んでいます
尾びれは後付けなのね・・・

最後にハイデルベルグに寄って黒パンを買って
ヤマモモを漬けるための粗目(氷砂糖は持て余すからパス)を買って

もうね、背中の巾着が重くて紐が食い込みますよ(>_<)


帰って台所で荷物の整理をしていたら、脚もとに何か触れる

吸血未遂
でもこの後畑に出て野菜を収穫したら
脚がぼこぼこになった(>_<)
バイクパンツで夕方の畑に出たらいかんがね

粗目を買った農協で衝動買い(^^;
豊浜のイカで作った方がおいしいんだけどさ・・・


2 件のコメント:

  1. 家田製菓の看板?前から気になっていました。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      プレハブの時も面白い店でしたけどね。ポンカフェになってトイレもあるし、お水も頂けるし。上野間のみたらし団子がなくなっちゃったから、今度はポンカフェでぽんおにぎりでも(^^)

      削除