2014年6月7日土曜日

ホタル見に行けるかな


もう梅雨か

という間にホタルの便りが聞こえてきた

明日はかろうじて曇りなので二ノ瀬のGFはアリかな
以前青いジャイアンさんが春のGFのコース作りを任されていて
ショートコースに苦労なさってると聞いたけど
これがそのコースなのかな?

のんびり回って
その後は道の駅に寄ったりして

ちょっと遠回りして

ホタル

見に行けるかなぁ


以前樽見線沿いのホタルの写真を見て
いいなあと思っていたら
もうそんな時期
明日を逃すともう今年は行けないかもしれない

本巣の筆柿の里の交差点を左折して
スポーツプラザの駐車場が解放されている
そこから席田用水沿いのほたる公園までの1kmほどが
ホタルがたくさんいるところらしい


宵までは夕寝でもしていればいいのだ(^^)


もちろん近所でもホタルはいますよ
奥田駅は田んぼの中にあるのでその辺から内陸部の田んぼで
ちらほら見られます
岩手では田舎町の官庁街(^^; に住んでいたので
子供の頃はホタルを見た記憶がないの・・・(>_<)
というよりも田舎だから気にも留めてなかったというのが
正確なところかもしれないなぁ


こちらだと
あちこちの棚田でホタルを育てていたり
地域ぐるみで大切にしてますよね
そういう場所のひそやかに華やかに舞っている光景を見たいなあ
こんなふうに(*^.^*)

・・・・・

夕方、路面も乾いたので
ホント久しぶりに乗る
平坦を身体ならしに師崎往復

豊浜で
もう、鯛の身体ができあがっていました
来月だもんね
今年は見に来れるかな・・・

内海で
白砂の湯の建物が解体されてた

浜はなんとなく夏の気分(^^)

6 件のコメント:

  1. もうそんな時期? 初めて見に行ったのは、2年か3年前。タロウちゃんには会えず、
    なぜか、うっささんと一緒になり、 この人と一緒に走るの無理と思ったのに、なぜか、
    東海市迄一緒に帰るはめになって…。 懐かしい。 あの頃より少しはましに走れるよう
    になったと思う。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      明日は蒸し暑そうですね(^^;
      春のGFは2度目です(^^)

      削除
  2. ミシガンでは住宅地でもたくさん飛びますよ。Fireflyってくらいでハエと同じくらい目めずらしくないかな?

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん
      ホタルの中で水辺のホタルのほうが少数派だと聞きました。
      ミシガンのホタルはどっちでしょう???

      削除
    2. いい点突きますねぇ。 芝生の上や藪の中をふわふわ漂っているので,水辺とは関係なさそうです。 きれいな水のある場所にいる希少な生物,というイメージでしたが,こっちでは緑さえあればどこにでも居て,しかも一ヶ月近く飛んでいるという感じですね。3年前の探訪あっち隊の人たちにも見てもらったんじゃないかな?

      削除
    3. ミシガンさん
      う~ん・庭先のフワフワもいいですよね~

      今日の本巣のゲンジボタル鑑賞はあきらめました。

      東南アジアのどこかの国で、大きな木にホタルが集まってシンクロして明滅すると聞きました。そういうのは見てみたいです。

      削除