2014年6月30日月曜日

ジンジャーエールのもと


冷やし飴がいいと思いつつ
レモンも入れようと思うと・・・ジンジャーエールになってしまう(^^;

地元の新生姜が出始めたので

生姜 200g
黒砂糖 200g
水 300cc
レモン(青) 1個
カルダモン 6個分の中身
クローブ 6粒
黒こしょう 10粒
シナモン 1本
・・・と書きながら気がついた
シナモン入れ忘れた(>_<)

スパイス類は冬のチャイのスパイスと同じなので常備

生姜を皮ごとスライスして、砂糖をまぶして一晩おく
ワタシはスパイスも放り込んどきました
ちなみに黒砂糖ではなくきび砂糖を使っております
一晩で結構ザブザブと水分がたまります
水を加えて20分煮ます
レモンを一個と言わず3個分搾って一煮立ちしたところでざるで漉します

冷めたら瓶詰め
炭酸水で5倍前後に割ればおいしいジンジャーエール
水で10倍くらいに薄めて塩ひとつまみ入れたら夏のバイク用ドリンクもOK(^^)

ざるに残った生姜の薄切りも食べられます
そのままお茶請け・・・う~ん・・・お好みですが
刻んでパウンドケーキに入れたりは美味しいかも(^^)
レモンケーキの隠し味とか(隠れないけど)


先日山で取ってきたヤマモモはザラメ漬け
でも水分が少ないのか溶けませんねぇ・・・
黒酢入れちゃうぞ


畑はキュウリと茄子といんげん天国
冷凍庫が埋まるのも時間の問題だなぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿