2014年6月29日日曜日

フラットペダルが欲しい?


昨日久しぶりに乗ったのに
バイクシューズだと気合いが入りすぎてトレーニングモードになってしまうので
今日は封印
スニーカーを履いてゆくのだ

サイクリングロードを通って半田へ
久しぶりの本屋さんへ

そこから北上して半田中央ICの近くを通って常滑へ
途中の小栗牧場さん
ああ~
ここのカホリが「ごんぎつねの湯」に届いているわけかぁ・・・

半田から常滑へ抜けるときに何度か通ったところ
前方に松堀町の交差点がありますが
ここを直進してしまうといずれ道がなくなります
何度か、なんとかならんのか!? とぐるぐるしたことがありますが
ダメ(>_<)
知多横断道路セントレアラインの側道がつながっていないんだからしょうがない
右折して高速をくぐり、信号を左折しないといけません

常滑市街に入り、まず
カメ仙人様が紹介していたtokoname.comさんのお店はないものか?
とちょっとぐるぐる

それにしても
常滑の住宅地に入り込むと
老舗の窯元さんのご自宅なのか
タイルや屋根瓦を上手に取り入れた見事なお屋敷があって
ほれぼれしますね(^.^)

お昼は久々のGREENMOONさん
ここのハンバーグは本当においしい(^^)

煮込んだ牛スジが練り込まれているのでふわトロ
野菜たっぷりのプレートに4種類もの果物付き!
コーヒーもかなりこだわりの良い豆を使っているのだけど
今日はCafe francさんにも寄りたいのでガマン

途中手芸屋さんに寄って
そういえば、西之口駅の近くにもアンティークカフェがあったなぁ
アンティーク屋さんならコーヒー飲まなくても店に入れるかなあ・・・
R155を北上すると程なくそのお店の駐車場があります

店はどこだ!?
坂を登ってみる、階段を上ってみる、R155を戻ってみる(美容院だったwww)
残りはR155を北上してみる
ハイ、ビンゴ(いや・・・既に末吉的な・・・(^^; )

手作りっぽいバイクスタンドがありますよ(^^)
 
お店のfacebookに早速upされていますよ(^^;
入って見ると・・・あら~
これは席に着いて何かを頼まないといけないお店でした

このお店ケディバシュカンもまたコーヒー豆に大変なプライドをお持ちのようです
アフォガートを(^^)
イタリアンなお店だとシングルのエスプレッソをかけるだけなので
ひとくちで終わっちゃうけど
こちらのはコーヒーもバニラアイスもたっぷり(^^)

おしぼり置きがアンティークのチーズおろしなのには笑いました
店内にはところ狭しと様々なアンティークやジャンク商品が並んでまして
ワタシはヒョウタンツギのマトリョーシカがお気に入り
バイクスタンドは名古屋のお知り合いの方に
チタイチで自転車乗りはたくさんいるんだよと言われて設置したそうです
「でもね~R155はめったに通らないのよ・・・(^^; 」

面白いお店です(^^)
コーヒーもきっと期待を裏切らないでしょう
半島サイクリングの折はちょっと思い出して寄ってみてくださいな

そこから旧道へ入り大野のCafe francさんへ
う~ん
やっぱりここはママの笑顔がかわいいし
白くて明るい雰囲気が好きかなあ
長居できるし・・・

ワタシはすっかり店の蔵書(マンガ)を読みに来る自転車乗りと
覚えられているようで
「新しいの入りましたよ(^^)」
って『もやしもん』

結局今日はカフェ3軒も巡ってしまった・・・

なんで常滑にはこんなに良いカフェが揃っているのかなあ・・・

・・・・・

帰ったら宝石箱が届いてた(^o^)/





大家さんにお裾分けしたらトウモロコシが返ってきた(^.^)
初物!


2 件のコメント:

  1. ケディバシュカンに行ってみたいですね、
    宝石箱の中身は今年まだ食べてない、(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      ぜひぜひ(^^)

      宝石箱は「紅秀峰」。佐藤錦より日持ちのする品種です。おいしゅうございます(^^)

      削除