2014年6月25日水曜日

ひまわり 其ノ弐


春のチューリップに続き
初夏のひまわり花壇
道行く人たちのほほえみを誘うようで
大変うれちい(*^.^*)

今日はお豆腐屋さんにほめられた
でも夏はあまりの暑さと日照りで水遣りがおいつかず
立ち枯れなのよね~・・・

・・・・・

愛読しているブログに
タイプディレクターの小林章さんのがあります
ドイツでフォントデザイナーをしていらっしゃる方です

まあ、実家が印刷屋ですので(^^;
興味があるですよ

で、フォント、字体について

日本人にはその背景を探ってウワサをたぐるのが
好きな人が多いようです

彼はブログの中で
実際にはまったく根拠のない「都市伝説」をまとったフォントが
何故か日本でだけ流通していて
いや・間違い
その「都市伝説」が日本でだけ流通していて、フォントに性格付けをしてしまい
使用するときの変な制限になっていることが多いので
それをクリアにしていく、というコラムが時々あります

今回のもその一つ

   ・・・「書体には宗教性や民族性が深くまとわりついている」のような
   思い込みがあるからなんでしょうか。そんな「欧米で通用しない『欧文の常識』」が
   日本では多すぎで、それについては私も見つけたら「違うよ」と言っておこうと思います。

   欧文タイポグラフィは、ほんとうは笑って話ができる世界なんです。
   書体の価値を、出所の怪しい話で下げたり上げたりするより、
   線の質とかスペーシングとか、そっちに神経を使うほうがいいですよ。


物事の本質にこそ
もっとこだわろうよ

そう言いたい物事が多すぎます


サッカーで日本がGL敗退は残念でしたが
今後様々なメディアが
何が悪かったのか、誰が悪かったのか云々
誘導尋問的に言葉を導いて、つなぎ合わせて
「言わせたいこと」をでっち上げてゆくのでしょう


今年も雨が少ない
関東では雹がすごかったみたいですが・・・


4 件のコメント:

  1. 私、黄色いお花、好き。 鮮やかで、土によく映える。 大きいひまわりは首が垂れて
    花壇に不向きだけど(と私は思った) 中くらいのはいいね。
    サッカーは、見るに堪えられず、途中でチャンネル替えた‥

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      黄色、元気でます(^^)
      時々風が強くて背の高くなる品種には、支柱を立てないといけないから
      これくらいがラクチンです。

      削除
  2. 娘が調布市に住んでいて まさに 雹が凄かったらしい。あそこはぶどうの産地で
    今年もたわわに実っていたのに、今回の出来事で20分ぐらいの間に ぶどうの葉っぱが 一枚もない‼︎ってことに なったって

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      路地果物には雹は大変ですよね・・・
      あまり大きな雹にはお目にかかったことがないですけど、恐いですね~

      削除