2014年6月17日火曜日

北海道は雨


金曜日の朝から北海道へひとっ飛び
いや~その前にかなり小ネタがありましたが・・・
陸路は目当ての電車に乗れなくてもなんとかなるけれど
飛行機はなんともならないのね・というハナシ
お金をいくらでも払うなら別だけど

朝900前にはすでに千歳の人

しかし

飛行機に乗る直前に「体調不良」発覚
そして希望むなしく滞在期間中の北海道のお天気は
ほぼ雨(T_T)
そして、きちきちのリュックの中でデジカメの電源スイッチが入ってしまったらしく
フル充電していたはずが、出してみたらスッカラカン・・・
携帯電話で撮る習慣がないのでほとんど写真なし
まあ、それはそれなりに楽しみましょう(^_^;

早朝から飛んできたのはいいけれど
睡眠不足がたたって、洞爺湖までの運転もままならぬ
休みながら・・・どうせ雨だし・・・

洞爺湖畔の焼き肉屋「サウスポー」さんは良心的なお店でラム肉が大変美味
今回も楽しみにしていたら
「子供の運動会の場所取りに・・・」
で、休業状態(^_^;

しかしお宿「大和旅館」は結構でしたよ(^.^)
洞爺湖温泉街唯一の源泉掛け流し
オフシーズンで広い浴場独り占め(^o^)/


土曜日の午後から室蘭へ
お日様が出てこないので寒くて寒くて
レッグウオーマーを買いました

おいしいコーヒーが飲みたくてフラリと入った喫茶店
店内はサッカー一色!
マスターは市内のシニアサッカーチームの監督だそうな
この人なら・・・と、聞いてみた
「明日の試合、市内でパブリックビューイングするとこありませんか?」
「あ、今朝の新聞に載ってたよ!」

で、15日の朝、教えて頂いた入江町のホテルセピアスへ行ってみると
一階の居酒屋会場は満席なら60人くらいは余裕で入れそうだけど
集まったのは15人 サビシイ・・・
実際は市内でもう1カ所あって
そちらは試合開始30分前には100名満員御礼だったらしい
こちらのホテルは市街地から離れていて不便なのかな
取材に来た地元の新聞記者さんも写真の構図に苦労してました(^^;


それでもね、100インチのスクリーンで見るのは良いですよ(^^)
残念ながら負けちゃったけど・・・

室蘭観光:
鉄の街
煙突から火を噴いていて驚いた
今は鉄が中心かどうかわからないけど、町の建物を構成しているのは
鉄関係が多いです

白鳥大橋
ああ・・・吊り橋が見えない・・・

室蘭の地形ってチキウ岬が普通に尖ってるのじゃなくて
左にフックしてる
それで半島の先へダイレクトに繋ぐのが美しい吊り橋「白鳥大橋」
構造、建築、歴史・・・いろいろエピソードがあるようですが
町のシンボルですね
チキウ岬の灯台


室蘭グルメは焼鳥(豚肉)とカレーラーメン!
室蘭では焼鳥は豚肉
でも専門店では薄切り肉でモヤシを巻いたりとか
いろいろバリエーションがあるようでしたよ
カレーラーメンってっえ・え~~~!? って思うでしょ
でも「カレーヌードル」と言い換えたら抵抗がないのは何故?
でも結構予想より濃いめで独特の出汁のカレーでした
リピートは・・・せっかくの北海道なのでホタテ入りとか(^^;


翌日は道の駅めぐり(!?)

胆振地方(室蘭あたりから洞爺湖周りあたり?)は道の駅の密度が高い!
こんなに近くにあっていいのか?ってくらい
その中で訪れたのは

とうや湖
地域の物産というよりも農産物直売所

230ルスツ
とうや湖から車で5分?
やはり農産物直売所

真狩フラワーセンター
230ルスツからやはり車で5分前後
ここは花苗のハウスが充実してる
しかしそれよりも
真狩って・・・細川たかしの出身地?
道の駅にもコーナーがありましたよ(^^;

洞爺のお菓子で「わかさいも」というのがあります

地元の大福豆という白インゲンでサツマイモ餡のおまんじゅうにみたてた
素朴なお菓子です
大福豆を使った名物で「白いおしるこ」というのがあって
今回も食べ損ねました(>_<)
でも
豆はいろいろ買ってきました
真ん中の黒いのが黒千石大豆
そのままご飯に炊き込むと小粒の豆がプチプチしておいしい(^^)
まだまだ希少種だそうです


ニセコビュープラザ
スキー場の華麗なイメージとは違いオフシーズンのお客さんの平均年齢の高いこと!
でも本格的なパンやソーセージなど
リゾートに欠かせない部分を満たしている感じ


とうや水の駅(道の駅じゃないけど)
ここもほぼ農産物直売所
でも湖周りに彫刻が飾ってあったり
対岸の温泉街といい対比だと思う
ポプラの綿毛

「しあわせのパン」という映画がありましたが
モデルとなったパンやさんがちょうど水の駅の正面
ほぼ週末のみの営業で、気がついたのが月曜日でした(>_<)
でも近隣には素敵なカフェもあっていいところ

フォレスト276大滝
大きなログハウスで石窯のピザが名物
でもお隣の「きのこ王国」のほうが面白そうだったけど
行かなかった・・・


月曜日の夜中に帰りついて
荷物をひっくり返して
せっせと台所仕事したのが
コレ
ホワイトアスパラ

根曲がり竹



ホワイトアスパラを調理するのは2度目
これ、ほとんどウドと一緒だと思う
皮がかなりスジっぽいのでしっかりむいて
4・5分かけてクタクタにゆでます
(缶詰と同じになるってなんとなくつまんないけど)
ホロ苦みがあって単純にマヨネーズかけて食べるのでは物足りない

以前ベルギー料理のフルコースを食べたときにも
ホワイトアスパラが出ました
当然手作りのマヨネーズでしたが
う~ん
クリームチーズとマヨネーズとホワイトソースの中間みたいなソースで
パンチェッタのかけらを散らしたり・とか
北海道に住んで、旬を味わえる環境だったらいろいろ試してみたいなあ

根曲がり竹はやわらかくてすごく上等でした(^^)
とりあえず、朝の味噌汁で


何しに行ったん? とか聞かんといて(^^;



4 件のコメント:

  1. 「何しに行ったん?」とは聞かないよ・・・
    北海道は5回行っています。
    45年前、高校の修学旅行、何と10泊11日の北海道一周。
    その後、ニセコと富良野にスキー。
    何時か、富良野のラベンダー畑の間をサイクリングしたいです。
    その前に輪行袋買わないと・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      10泊11日の修学旅行ってスゴイですね~!
      ラベンダーはもう少しで咲きますよ(^^)

      ・・・まだ輪行袋買ってなかったの?

      削除
  2. ブログの更新ないからどうしたかな、と思ってたら、北海道に行ってたんだ‥
    何しに行ってたの?
    ホワイトアスパラガス、私好きです~

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      聞かんといてってば・・・(^^;
      観光

      削除