2014年6月4日水曜日

初夏の台所


日曜日、ずっしり重いカメラを抱えていたせいで
背中の左が痛い(>_<)
「三脚も貸そうか」と言われたんだけどね
でもタロウちゃんで移動するのにただでさえ重いカメラを背負い
更に大きな三脚もリュックからつきだして・・・てのは
あまりに機動性が悪いし
それはそれで肩が凝りそうだったから断ったんです

土日と陽に当たっていたせいで水分代謝がおかしいし

・・・歳をとるってこういうこと・・・(T_T)?

・・・・・

美しい赤紫蘇が出てたので思わず購入
さっそく今年初めての紫蘇ジュース


酢を入れると鮮やかな赤紫
最初の一杯はお気に入りのうすはりグラスで(^^)
おいち~

赤ジソは畑でも育てようと思って黒ポットで種まきしたけど
収穫はまだまだ先
その頃にまた作りましょ


らっきょうも季節になりました
ゆうべは3時間ほどかけてらっきょのお手入れ
も~疲れましたよ(^^;





氷砂糖が足りなくて粗目を使ったり
黒酢と穀物酢を半々にしたのでこんな色



実山椒も出てたのでゆでて冷凍


・・・・・

玄関の花壇のひまわりもどんどん大きくなって
既に株間の土が見えなくなりました
2週間ほど前はこうだったのに

気がついたら奥に植えたグラジオラスも葉を伸ばしてました

見事に咲いたスカシユリ(^^)




2 件のコメント:

  1. うちの畑でも、先週ラッキョウが収穫できたらしく、だんなが一生懸命皮むいて、洗って、
    下漬けしてました(私は手を出さず)。 うちの中、臭いが漂ってる…

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      自分でやると臭いは気にならないんですよ(^^;

      削除