2014年5月30日金曜日

PROTOCOL 雑記


サイモンさんの最初のソロアルバムが
PROTOCOL
1988年にすべて自分で演奏したの

そのアルバムを再び・ということでメンバーを集めてツアーをしたのが
6年ほど前に仙台で聴いたライブ

先日のライブはそのPROTOCOLの続編ということで
PROTOCOL Ⅱ

久しぶりにPROTOCOLを聴いてみると
Ⅱよりもはるかにとんがった変拍子が多かった
ヒロミよりもとんがってたよ(^^;

面白かったのは
TOTOやヒロミのときよりもドラムセットのタムの数が少なかったこと
高音域の太鼓が少なかった
すごいボリウムのドラムセットを叩くイメージの強いサイモンさんだけど
テリー・ボジオよりはずっと少ないよ(^^;
これも仙台で見た
これこそ「要塞」!
これね
一度に全部の太鼓を使うわけじゃないんですよ
曲によって
・シングルバスドラ
・ダブルバスドラ
などのいろいろなパターンがあって
それに応じたドラムセットを用意するわけにはいかないので
全部並べてある・・・だけなんですよ





テリー・ボジオのドラム完全ソロライブ2時間!




飽きるって・・・(^^;




でもザッパさんのファンとか、会場は満席でしたね



来月はマイク・スターンだ(^^)

・・・・・


久しぶりの平日乗り
日も長くなったので師崎まで行きましょうか

思ったら、出がけに仕事の電話
納品のために半島横断しろ! との指令
出発しようと思ったらまた電話・・・午後の納品時間が迫ってる!
おかげで全力で半島横断する羽目に・・・

・・・・・

夕方畑仕事
エンドウ豆やコリアンダーを抜いて土を作って
トマトを定植
既に発芽したいんげんやオクラの世話

石垣になにか青いものが動いた
これもワタシが撮したのじゃありません(^^;
そう
うちの周りにいるカナチョロちゃんは下半身がエメラルドグリーン!!
先日田んぼの道で見たのは全身薄茶色だった
美しいです~


火野正平さんがテレビでよくアカハライモリを捕まえるので
田んぼを眺めるんだけど
イモリは見ないねぇ
そろそろヤモリちゃんは訪ねてきてくれると思うけど(^^)


・・・・・

梅が出回ってきたので
梅仕事
まだ梅干しには手を出してない・・・

梅の黒酢ドリンク は昨日仕込んだ
実は去年のがまだあるんだけど仕上がるのにひと月くらいかかるから

梅ジャム
これが・・・結構・・・ひと仕事
ちょっと手順変えようかな
丸のまま蒸して種をとって裏ごしって結構大変
なので最初に湯むき、半割して種取
そうしたら蒸してすぐに練りに入れる

大瓶に作ると食べるのが大変なので
今回は小分けにしました(^^)

梅ジャムとはいえ、かなり固い梅ゼリーで、胃薬扱い
夏のロングライドの後の内臓疲労にはもってこいですよ(^^)v
大家さんに一つお裾分け


畑のニンニクも収穫
でもあまり食べないので使いやすいように加工

結構大粒だった

じっくりゆでて
 
クリーミーに見えるけど
かなり(>_<)
強烈な香り

夏だけど
バーニャカウダでも・・・
アンチョビのかわりに冷蔵庫のスクガラスでも使うか(^^;


2 件のコメント:

  1. 凄いドラム、見たことない。
    演奏してるとこ、見てみたいね。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      幕が開いたときの会場のどよめきが凄かったですよ!
      実際は更に後ろに銅鑼のセットやガムラン風の打楽器とかみっちり並んでました。
      でも本人の姿はタムとシンバルの間からかろうじて見えるだけでした(^^;

      削除