2014年5月2日金曜日

春の畑仕事

 
けやきの葉っぱに見えるから不思議


インターネットエクスプローラが危ないとの報道で
今さら・・・と思いながら
ゆうべFIREFOXに替えた

今朝になったら、修正プログラム配布のニュース
手順通りに修正して再起動、プロパティで確認したら
ちゃんと新しいバージョンになってた

じゃあ、FIREFOXじゃなくてIEにもどしてもいいかなあ
と、聞いたら、まだFFで良いんじゃない
とな

FFにはIEから情報をすべて移したのだけど
あらためてgoogleの環境などを整えなければメールも見れず
勝手にメールの内容や相手の情報を取られて
ネットワークを構成するというやり方に
余計なお世話
とばかり、すべて無視してメールは扱えるようになった



何が違うって

タロウちゃんブログの
管理画面への入り口がない!
オイオイ・・・

というわけで、ブログ更新時のみIEも立ち上げるという
どうしようもなさ

・・・・・

5月になって
畑も草だらけ(>_<)

なんとかせねば

先日種を蒔いたミニひまわり
チューリップの後に植えるのが毎年恒例になりつつあるなあ
あっという間に大きくなって、あっという間に咲くけどね

玄関のヒヤシンスも終わったので植え替え
ヒヤシンスは紫、薄紫、白のセットだったんだけど
咲く時期が違うのね~
薄紫、紫、白と順番に別々に咲いたのでイマイチ

近所のホームセンターに出かけて花苗を物色
ミニダリアもいいなあと思っていたらあまりいい苗じゃない

寄せ植えグリーンのトレイになぜかタイムがある
タイムならば・・・というわけでこうなりました
 ♪パセリ、セージ、ローズマリー&タイム
って、あれ? タイムしかないじゃん(^^;

ラベンダーとタイム、ヒューケラの寄せ植えを玄関に

そのうち、タイムはクラムチャウダーに使おう(^^)


しばらく前に種まきしたイタリアのトマト
底から根が出て来たのでそろそろ黒ポットに鉢上げ


畑では
秋に蒔いてアジア料理に活躍したシャンツァイ=パクチー、コリアンダーが
花盛り
種を取ろうかな


にんにくは花芽が上がってきました
もう少し伸びたら炒めて食べましょうか、にんにくの芽

アイリス美し

坊ちゃんカボチャと茄子、キュウリの苗を植えました
食べまくったルコラは花盛りでおしまい

エンドウ豆も毎朝の味噌汁に使えるようになりました

今日の分はおしまい

のんびり玄関に戻ったら
スズメバチと正面衝突しそうになった
どうもこの辺を巡回しているようなので待っていれば来るかな

蜂ジェット片手に待ち構えていたけれど
待つと来ないよね(^^ゞ

・・・・・

筍の加工
左:中華風
花山椒、韓国唐辛子のあらびき粉、ニンニクフレーク、タカノツメをごま油で熱して
ゆでて水気を飛ばした筍にじゅ~~~~~

右:オイル漬け
パスタをゆでるくらいの10%塩分でゆでて
びんにきっちり詰めてオリーブオイル

中華風のはオイルがどれほど辛いか分からないけど
(多分辛い、自家製タカノツメを熱したら暴力的に辛いから)
ラー油代わりに使えるといいなあ

オリーブオイルは、う~ん、料理に回せるかなあ

例えばらっきょの漬け甘酢は鰯やサンマを煮付けるときに使えて助かる
そんな風に最後までおいしく使えるといいんだけどね


2 件のコメント:

  1. サイモン&ガーファンクルの「スカボローフェアー」、懐かしい。好きな曲、よく聴いたな~

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      歌いながら寄せ植えしてました(^^)
      タイムの香りとラベンダーの香りとうっとりですよ

      削除