2014年5月4日日曜日

疲労取りライド


のんびりぐたぐた(^_^;

午後になってようやく半田へ
あちこちでクリーム色のモッコウバラが満開ですが
半田には白いモッコウバラがあります

白モッコウバラ祭が先週末開催された様子
今は半田運河の観光エリアでイベントを行っていて
今週も花を見ることが出来ます
 午後の逆光でしたが、撮ってみました(^^;

個人のお屋敷なので、入れるのは門の前だけ
近くに寄って花の香りをかいだり、アップの写真を撮ったりはできません


手芸屋さんで必要なものを買い、本屋さんへ

私のストレス解消の一つは書店へいくことですねぇ
今日も話題の文庫、三浦しをんさんの『神去なあなあ日常』など
三浦しをんさんは2冊目かな
『風が強く吹いている』は本も映画も結構好き
最近は小説が次々と映画化されてますなぁ
映画もまもなく公開されますが
まずはゆっくり楽しみましょ

書店では勿論立ち読みします(^_^;
今日はこれ
 ペコロスは小タマネギのことで知多市の日長あたりでよく栽培されています
知多、東海中心のミニコミ誌のタイトルにもなっています
ちなみに普通のタマネギを密植しても出来ますが、専用品種もあります



ごらんの通り、この頭ゆえに「ペコロス」(^^ゞ

この本(基本マンガです)を立ち読みしていたら
思わず声を出して笑ってしまいました(^^;
吹き出さずに立ち読み出来る人がいたらエライ!!
是非挑戦してみて下さい
吹き出したら購入・とか

西に向かうのは追い風で良かったけれど
南下は少々キビシイ
昨日とは全く逆の風

坂井から国道に出ると
まあ・続く続く渋滞の車
逆方向なのでスイスイ

上野間の赤信号で停まって、ふと太陽を見ると
幻日です!!
この右側に太陽があります
もちろんさらに右側にも幻日が出ていましたがファインダー越しには見えませんでした
幻日を見るのは2度目かな

今日は大阪でも水平環が観測されたそうなので
明日の雨に向けて一気に大気中の湿気が増えたのでしょう
太陽光のいろいろな姿を映してくれましたね
この辺の解説はこちら

今日のバイク 40km
今月の累計 212km


0 件のコメント:

コメントを投稿