2014年5月4日日曜日

新緑の矢作ダム


目覚ましが500に鳴る
う・・・・・
がばりと、起きたのが510
バナナとコーヒー
600前出発
今日は半袖とアームカバー
ベストを着てます
朝は寒い

乙川、亀崎に入ると突然花火が!!
丁度7時
近所の神社に幟が立ってるし・・・



今日は5月3日か
亀崎の潮干祭りだ!!

豪華絢爛山車のそろい踏み
皆様神妙に祈ってます


この間約500m
乗れず・・・

先長いのに、間にあうんかなあ・・・

東浦のモールの北を右折、刈谷に入る
30kmほど走って、やっと身体が動いてきた
知立から豊田へ
しかし、豊田は広い・・・

土橋・・・以前豊田市美術館まで歩いたあたりだ
そして、そのときと同じ道で・・・
車道は「車以外ダメ」の顔をしているので歩道を走っていると
車道は陸橋になって右折路につながっているのに
歩道はまっすぐ・・・強制的にルートからハズされる~
なんとか正しい道に乗って、ナビとにらめっこ
梅坪駅のそばを通って、もうすぐだぞっ!
井上公園前に来た
・・・・・駐車場はどこ?
うろうろしてたどりついたのは
また、ミーティング中(^_^;

「また時間ギリギリだね」
FOCUSの山田さん、いぢめないで・・・

本日は17名

広瀬の駅、途中の川の駅で休憩しながら矢作川沿いを進みます
途中の川幅の広いところではボートがたくさん
大学時代を思い出すわ
また乗りたいなあ・・・

ボートじゃないけど・・・
先日まるいちの社長さんが諏訪湖でスワンアスロンに参加したそうです
6kmのRUN、諏訪湖一周16kmのBIKE、そして
諏訪湖内の初島周回のスワンボート!
スワンアスロン世界大会と銘打ちながら、年に4回開催
一度は参加したいなあ(^^;

小渡のコンビニで休憩のあとは
遅いワタシは遅いなりに(^^;
遅いとねえ
みんなが避けて指さす毛虫だけじゃなくて
蛇も見つけるのよ

のんびり登って矢作ダムへ


対岸の休憩所の藤棚が美し

この辺は串原というそうな
クシハラ・・・つまりこれこれですな

ここから下って昼食
それ以上に店先の自販機が気になる

みんなでお刺身定食とえびフライ定食

またさわやかな新緑の道をゆきます

つつつ・・・っとトッシィーさんが上がってきました
「広瀬の駅で五平餅食べる?」
「おう、いいよ」
んじゃ、先にとトッシィーさんをはじめ次々に飛び出していきます

やっと駅に着くと・・・
予想通り売店は午前でおしまい
五平餅も食べられないので手持ちぶさたでひなたぼっこ(^^;

井上公園まではあとわずか
平戸橋を渡って・・・ゴール

さて、時間も早いので帰りも自走しても・・・
しなくても・・・いいかな(^^;

東海市のyuuminさんの車に乗せていただいて
朝倉駅近くまで送って頂きました(^^)
ありがとうございました<(_ _)>

途中大府あたりでしたか
道路に何かが転がっている・・・?
「ドラえもんだっ!!」
顔のクッションが転がっておりました(^^;

そこからはちょっと追い風でのんびり南下します
新舞子は潮干狩りかしら
かなり人も車もいっぱい

久しぶりに大野のカフェフランさんに寄りましょう
コーヒーと一緒にママが持ってきたのは
大野祭りのパンフレット
「今日がね宵祭りなの。良かったら見てって(^^)」
見ると1900がお祭りのピーク
まだ1600なんですけど(^^;

コーヒー一杯とマンガ6冊で1800

ここのママは太っ腹
「今日はね、お祭りだから、その辺からタコヤキとか買ってきて
持ち込んで食べてもらっていいですよ
飲み物だけ頼んでもらえれば
お祭りだから(^^)
2階も解放してるんで、いつでも上がってお祭り見て下さい」

1800を過ぎるとかなり人が集まってきました
たこ焼きのパックを開けると
オカカ吹雪が舞ってゆく~
強風です(^^;

こういう旦那衆かっこいいです(^.^)

山車が集まってきました
からくりが動いてますよ(^^)




振り飛ばされないように
体重を預けて山車の方向転換

こんな車を動かすんだもんねぇ
結構急な動きをするので
中にいるお囃子の方々はかなり大変かと・・・

1900も過ぎると提灯の明りが美しくなってきました


権丸が近づいてきました
でも今日はあまりに風が強いので
提灯の火は半分だけ
橋のそばまで来るはずが、今日は100m以上もむこうで停まっています

さて、あと残り20km
旧道は通れないので大野の駅前から国道に出て迂回します
信号一つ分でまた旧道に戻ってあとはのんびり

2000過ぎ 到着

今日のバイク 157km
今月の累計  172km 


4 件のコメント:

  1. 帰り、随分遅かったんだ。
    大野の宵祭り、綺麗ね。
    今日、昼間、野間迄行ったので、行き帰りに大野で山車を見たけど、昼と夜では、雰囲気
    全然違うね。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      見るかどうか、結構迷ったんですが、提灯に灯りがともった姿はそうそう見る機会がないと思って粘りました。
      朝の潮干祭と宵の大野祭となかなか佳い一日でした(^^)
      yuuminさんに朝倉まで送っていただかなかったら見れなかったですよ。

      削除
  2. 茄子紺色のTREK2014年5月4日 23:22

    昨日はお疲れ様でした。
    いつもの自転車じゃなかったので、すごく似てるけど違う人かなと思って声が掛けられませんでした。
    しかしサドルに輪行袋がぶら下がっているし、どうやら知多方面から来ているみたいだし…??? やっぱり!
    終始そんなことを考えていました。

    今度お会いした時はまた懐メロのお話でも。
    ご無礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 茄子紺色のTREKさん
      あら・こちらこそご無礼いたしました(^^;
      サドルにぶら下がっていたのは予備のチューブラーです。
      あのバイクは昨年末に譲り受けた中古で、自走の時だけ時々使っています。
      あの子がジロちゃんというのはなかなか浸透しません(^_^;

      またどこかの探訪でお会いしましょう(^^)

      削除