2014年5月23日金曜日

週末は琵琶湖


玄関の花壇のチューリップが枯れて
育苗中のミニひまわりがもうぎちぎちに大きくなって
早く植えてくれないとグレちゃうぞとばかり
葉を黄色くしはじめたので・・・

チューリップとパンジーを抜いて
苦土石灰、鶏糞、堆肥、配合肥料、燻炭を混ぜて
雨をすごしてから
ミニひまわりとグラジオラスを植え付けました

ひまわりはひと月くらいであっという間に咲きます
ひまわりの後は百日草・・・の予定
芽が出れば(^^;

白のグラジオラスは奥に3カ所40球
夏に爽やかに咲いてくれればなあ・・・と思います


裏庭では「姫桧扇=ラペイロージア・アノマテカ」が可愛らしく咲いています
草丈20cmもありません
春咲きのアヤメ科小球根は種類が多くてかわいいです(^^)

花の仕事をしていたとき、早春の楽しみは
ミヤケナーサリーの球根の花セットでした(^^)
原種チューリップや、アヤメ科の小球根の可愛らしい花を10本ずつ
数種類入った小箱が入荷すると
嬉しくて嬉しくて小躍りしてました


畑の夏みかんの赤ちゃん(^^)


・・・・・

午後、仕入れに常滑まで
帰り、こんな機会は多分ないなあ・・・

思ったので大蔵餅へ(^^)
ヘルメットが見えないんですけど・・・(^^;

・・・・・

さて、日曜日はビワイチ
スタートが700なので輪行ではとうてい間に合いません
ので
今回は前泊することにしました
そして
先日見つけたマキノのメタセコイア並木を走りたいと思います


北の山越えをした後マキノの道の駅の手前を右折
少しだけ遠回りしますが、下りのまっすぐ2.4km
新緑のメタセコイア並木は素敵だと思います(^^)
道の駅の休憩ができませんが、道中コンビニもあるし
まあ
楽しみましょ(^^)

・・・・・

変な話ですが・・・
クリス・フルームを見ていると
若い頃の下の兄を思い出します

またNHKの時代劇で町人髷の林遣都君を見ても
若い頃の下の兄を思い出します

数年前の兄の顔は・・・








つまり













でこちんか・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿