2014年5月22日木曜日

浜名湖花博へ


名鉄を乗り継いで1000過ぎ、豊橋でじゅんこさんに拾っていただく
すでに電車で疲れております(^^;
潮見坂の道の駅で早めの昼食をとって浜名湖へ

10年前の花博のガーデンパークは
木々も茂り、薔薇も見応えのある姿になったそうです
さて、薔薇の季節になった今年の花博はどんな様子でしょうか(^^)

ボランティアスタッフとして何度も通っているじゅんこさんにおんぶにだっこ
見頃のポイントについて行きます

小さいペチュニア、カリブラコアのピンクの濃淡を使った植栽
とはいえ、水の上に作られた花壇です

大きな醤油樽?の隙間から覗くと・・・
食虫植物の世界

多肉植物の惑星(^^; 
ルークとヨーダが見えるかな?

木陰にはバニーちゃん

 レースフラワーの一種オルレアが満開


美し美し

ホワイトガーデンのブルーのイキシャがエキゾチックな色合い(^^)



強烈なインパクトのアルストロメリア

オリエンタルポピー=オニゲシも鮮やか

ビロードのようなサルピグロッシス



ブロンズのクローバ

ウツギまでうつくし(^.^)


モネのジベルニーの庭


クレオメもかわいい(^^)

オレンジのスイカズラが鮮やか

ソラナムかな? ナス科の花

花嫁さん連れてきて!

はかなげなポピー


一重の薔薇もかわいくてかわいくて・・・

薔薇とラベンダーのソフトクリーム
両方の香りがすごいっ!!

ワイルドフラワーっぽい真っ赤なポピー


艶やかですな~




カタログでしか見たことなかったアークトチス
つるんとした花びらでした

こんなPOPな装飾とそれにあわせたジャマイカ~ンな色合いの花壇も楽しい

さて、ゲート近くの「花みどり創造館」では
さつきの盆栽



じゅんこさんがお手入れしているテーブルアレンジメント

さて、「はままつフラワーパーク」へ移動するにはもう遅いか
というわけで
おやつのピタサンド(^^;



風は強かったけれど爽やかなよいお天気
ガーデンパーク全体の半分くらいしか見てないそうだけれど
一人では全部回りきれるかわからないくらい
もっと近かったら何度も行くのにね

やっぱり花はいいなあ(^^)
じゅんこさん一日お世話になりました
ありがとうございました(^^)


8 件のコメント:

  1. いつもは 一人で歩く道を 花にとーっても詳しいお友達と
    歩き あれが素敵 これがカワイイと共感して貰って とてもウレシカッタです。


    あと三週間。何回行けるかなあ?

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      楽しかったですね~
      裏方に関われるのもうらやましい
      バイクのオブジェはどこに収まりました?

      削除
  2. あれは 我が家に入って一番始めのコーナー、挿し木で作ったゼラニュームの
    大鉢の中です。垂れ下がるタイプでピンクの八重です

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      いいですね~
      今度写真見せてね(^^)

      削除
  3. あちゃー なんと本日から6月8日まで、あの花嫁を立たせたいという
    バラの大アーチの下を解放だって! 一日早かった。私は6月3日にボランティアに
    行きます。 その時にはツルバラも咲いているかも

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      腕組んで歩きたかった・・・!?
      でも週末はすごい混みようでしょうね

      削除
  4. 花好きにはたまりませんね。
    私は、ガーデンパークに4月に行ってきました。まだ、チューリップが咲いてて、藤が咲き始めって感じでした。 花はやはりシーズンがあって、戸外で、その時に咲き誇っていて、それを逃すと見れなくて、愛おしいです。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      一期一会ですね(^^)
      チューリップ大好きなので春も行きたかったですが、初夏の姿も素晴らしかったです。
      つくづく通える距離にお住まいのじゅんこさんがうらやましいですね

      削除