2014年5月1日木曜日

はじめての筍掘り


河和の友人宅へ向かいます
竹藪へ入るのでスニーカーで
中くらいのリュック背負って

大きいリュックもあるけど
大きな葛籠でいいことないのよ

さてさて、サクサクと裏山へ登って
「こんな感じ~」と一つ掘ってもらいます

こんな風ににょきにょき
探すのではなく
そこにアリます

スコップで周りの土を少し掘ります
土は柔らかですが、竹の根が張り巡らされているので
素直に筍の姿が出て来ません
あとはテコの力を利用して
「エイっ」と掘り起こします

2・3個掘ってみると要領がわかりますね

伸びすぎて筍としてはたべられないものは
回し蹴り
後ろ蹴り
♪真空飛び膝蹴り~
こるなごさんにお任せしたい(^_^; 
して、竹林の整理整頓をします

時々河和線の電車の音が響きます
ウグイスが鳴き交わし
爽やかな竹林の朝
でも汗だく

カゴいっぱいになって
左手にカゴ
右手にスコップで
急坂を下るのも恐い・・・

カゴいっぱいの筍は写真撮るの忘れた

は~
アイスコーヒーのおいしいこと(^.^)


「植物にも意思があるよねぇ」
という話になりました
竹林のあちこちに筍は生えるけれど
掘ったり折ったりしていると
「ここは成長できない土地だ」と認識するのか
どんどん外れに出てくるようになるのよね

虫に食べられると
虫が嫌いな匂いを出したり、時間差で成長させたり
工夫するんだよね

言葉を持った人間が一番鈍感になっちゃったね~



袋に詰め替えてリュックに入れて
よっこらしょ

帰って洗ったらこんな感じ

根っこつき
孟宗竹の林だったんだけど
ほんの頭を出したばかりの筍は小さいね

ぎりぎり、保温鍋いっぱいの量でした

さて、今日は筍ご飯かな(^^)
中華ちまきも食べたいなあ
筍と干し椎茸と豚バラの旨煮を作って
八角きかせた煮汁で
本当は蒸すんだけど
餅米を普通に炊いて熱々に混ぜ込むほうがおいしいね

刻んで辛味を足したごま油に漬けるか
塩味だけでオリーブオイルか・・・

「タロウちゃんって、呑めないのにお酒のおつまみみたいなのばかり作るよね」

うん(*^.^*)



さて、下煮終了

どう見ても食べきれないからちゃんと瓶詰め作りましょう

・・・・・

大好きなタイカレー
ボケた! 

これ、おいちい(^.^)
でもパッケージを見てもメーカー名とかちゃんと書いてない
調べてビックリ!
神戸物産=業務スーパーのオリジナル輸入品だった

近所のスーパーでこんなの見つけました

S&Bの商品
がんばってますよ
でも・ね・日本人が日本人向けにアレンジしても・・・ね
「中辛」は全然辛くないし

業務スーパーに完敗ですよ

4 件のコメント:

  1. タロウちゃん、お酒飲めないの、それは残念…
    筍とオリーブオイル、試してみよう~

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん
      下戸なんですよ~
      たしなめればねえ、楽しいのに・・・

      削除
  2. こんな小さいの、柔らかいでしょうね、贅沢ですね~。
    TV観てたら、料亭で筍をオーブンで焼いてました。
    司会者も子供の頃から焼き芋のように焚き火に入れて焼いて食べたと言ってましたが、それもちょっとそそられます。
    お酒のおつまみに旬の筍たべた~い!

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      そうなんです。たき火の熾火で焼くのがいいんですけど
      なかなか出来ませんよね。
      堀り上げて2時間ほどでゆでましたが、全然エグミは感じません。
      これくらい小さいと縦に切って天ぷらがうまいんですよね(^.^)

      削除