2014年3月21日金曜日

風がつよおござんす


時代劇好き(*^.^*)

何でもってわけじゃござんせん
一番は吉右衛門さんの鬼平

NHKの時代劇は結構見る(なんでもじゃないけど)

ジャニーズの滝沢くんが鼠小僧を演じたシリーズが終わりました
エンディングの歌が鬼兵さんのエンディングを思わせる軽妙な歌だった
鬼兵さんのはジプシーキングのかっこいいの

鼠小僧のは・・・
大昔流行ったマッチの声に聞こえるけどまさかねえ・・・
滝沢くんはこんなに歌うまかったっけ・・・???

思ってたら
マッチだった
(まともな映像なし)

・・・・・

オリンピックとパラリンピックが終わりました
両方の開会式を見ましたが
もう、ひとえに、ロシアが誇る芸術祭のようでしたね
以前はクラシックの生き字引が近所におりましたので
あれ、なんて曲だっけ? 
で、すぐCDが数枚出てくる状況でしたが
パラリンピックの聖火の場面の曲名は思い出せませんでした(>_<)

パラリンピックの旗手はバイアスロンの太田渉子ちゃん
面識はないけれど、共通の知人がいて
大変身近な存在(^^)

チェアスキー勢は表彰台独占こそできませんでしたが
前評判とおり、金メダルを獲得していく姿はすごかった

ただなあ
教育テレビ(あ・今はEテレっていうの?)とNHKで毎日30分ダイジェストだけって
さびしいねえ

・・・・・

アカデミー賞が近いので過去の受賞作品の上映が続いてますね
あ・BSで(^^;

「グリーンデスティニー」を見ました

「武侠」という言葉をあまり知りませんでした
任侠のイメージと似てるなあ、と思ったらwikipediaの説明もそのようでした

アクションはいいんだけど
なぜ、飛ぶの???
そこだけちょっと馴染めないなあ

ただ、子供の頃の夢を思い出しました
10代の頃までに少なくとも3回は見た夢
飛ぶように外を歩く(歩くように飛ぶ)夢です
ちょうどグリーンデステニィーで歩を進めながら飛んでゆくあれそっくりに
そういう夢を見た時はきっと、私は本当に空を飛んでいるのだろうと思っていました


監督はアン・リー

私にとってアン・リー監督は
「いつか晴れた日に」の映画監督だったので
コテコテのアジア映画も撮るのか、と意外でした
「いつか晴れた日に」つまり『分別と多感(Sense and sensibility)』は
英文学では読まなくてはいけないジェイン・オースティンの名作です
私が英文学科の時の課題書は『高慢と偏見(Pride and Prejudice)』でしたが

「いつか晴れた日に」のヒロインはエマ・トンプソンが演じました
大好きな女優さんの一人です
この映画ではびっくりするほど可憐なイギリス人女性を演じました

ヒラリー・クリントン役を演じたり
(夫役はジョン・トラボルタでした・・・すご~くはまりすぎで笑った)
ほれぼれする女優さんですが
最近では
ダスティン・ホフマンの相手役をしていて
すっかり演じる年代の移り変わりを実感しました(^^;

・・・・・

風がごうんごうん鳴っております

先日上前津から背負ってきたケーブルの加工作業でハンダ付けやらやっております
お仕事もしないとね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿