2014年3月17日月曜日

春のしごと


ずいぶん暖かい
薄いフリースだけ着て出たらまだ暖かい

海辺を遠回りして買い物

涼しげな鈴のような音が響いて入るなあと思ったらハマシギ?
ちょうど満ち潮に動いていて
わずかな砂の盛り上がりで島になっていたところに群れていたのだけど
あっという間に潮が満ちて海になったら、飛んで行ってしまった


鮮魚売り場で:其ノ壱

軽く洗ったところ

こちらは薄めの味付けで5分煮るだけ
明日の朝は青ネギと一緒に卵でとじていただきましょう(^^)

こちらは2時間ほど煮た釘煮
恒例の春のお魚しごとおしまい(^^)


鮮魚売り場で:其ノ弐

駿河湾の金目鯛に一目惚れ(*^.^*)
すごく「春」ですね(^^)

大きい方のにはちゃんとキモがありました
一緒に煮付けにします

暖かくなったので醤油麹が活性化してきましたよ
あと1週間くらい置いたら食べられるかな
マヨネーズと合わせてゆで野菜や蒸し鶏もおいしいよ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿