2014年3月10日月曜日

今日のテーマ曲はサブちゃん


午前中郵便局に出たら道路が濡れていた
あら、降ってたんだ

午後になって相変わらずの風だけど晴れた

ぼちぼち乗らないとなあ
乗れる日に乗らないとなあ・・・
と夕方出る
いつもの内陸から矢梨-豊浜-奥田の30kmコース

追い風区間をノリノリでこなし、矢梨からの横断路もそれなりにがんばる

豊浜に下っていくとちらりほらりと風花
う~ん、鈴鹿の雪が飛ばされてきたかぁ、名残雪やな~
なんて思っていたら
豊浜から右折したとたん

猛吹雪(>_<)

すさまじい吹雪
誰かにSOSしたくなるほどの吹雪
あるいは軽トラをヒッチハイクしようか・・・と、本気で思った

向かい風に身体をたたんでうつむくと
隙間から雪が吹き込んできて目を開けてられなくなるので
がんばって顔を上げて立ち向かわなければならぬ
顔の雪はとけて鼻からぽたりぽたり
まるでハナタレ・・・
今日ほど叫びまくったことはない

山海のコンビニが見える頃、日差しが・・・

でも手先まで完全に冷え切っているのでコーヒーであたたまろう
手がかじかんで支払いが出来ない
ヘルメットからとけた水滴がポタポタ落ちて参った

紙コップで手を温めながら外を見ると
強風で雲が流されてすっかり青空
夕立吹雪かあ

路面は濡れているけれど、風だけならいつものこと
淡々と回して北上

野間灯台まで来るとまた空が暗くなってきた
こりゃモタモタしてるとまた吹雪くな・・・
とはいうものの、向かい風で飛ばせるわけでもなし

最後の雄叫びを上げて野間の集落に入る
思わず
はるばる来たなあ、とつぶやいたら
♪は~るばるっ来たぜ函館へ~
とワンコーラス歌ってしまった
ケイデンステンポ全く無視です(^^;



あ~温泉にでもつかりたい

0 件のコメント:

コメントを投稿