2014年2月22日土曜日

酒蔵開放


今日は常滑澤田酒造の酒蔵開放日
カメ仙人様情報ありがとうございます(^^)

探訪に参加して常滑でさようなら、という手もあったけれど
体調がイマイチなので
氷点下になろうかという早朝から40km向かい風自走は
イヤでごんす
(皆さん帰りは向かい風ですけどね・・・)

というわけで
のんびり常滑へ北上
梅も盛りになってきました
そろそろ佐布里池に行きましょうか

古場の澤田酒造に到着
自転車で来ている人も結構いる
お帰りのお父さんは楽しそうなほろ酔いで
自転車の鍵を開けることが出来ませぬ(^_^;

ちょうどバスが着いて団体様が・・・!?

入場料500円 でも帰りに引き替えに朱泥のぐい飲みか白老の1号瓶をいただけます(^^)

スリッパに履き替えます
スリッパの数に限りがあるので
ほどほどの入場制限

お米を蒸すところ
お酒の匂いがしますよ
桶のサイズがすごいですね~

樽作りの道具

2階は資料がならび、下る階段が・ま~急で急で

発酵中のタンクの中を梯子登って覗く

こんなゆかしい蔵の中
蔵の最後に、最高の、できたてのお酒を試飲
ほんのひと舐め(^^)
甘口だけどさらりと軽く、そしてキリっと締まる感じ
おいしい・と思う
・・・・・下戸だけど・・・・・

蔵を出るとそこは・・・
酒盛り(^^;
売られている豆菓子や持参のするめなどをかじりながら
試飲し放題の日本酒を次から次へと酌み交わす人たちがそこいら中に座り込んでいる(^^;

さて、ワタクシは甘酒も飲まず販売コーナーへ

今日の目当ては酒粕だったのだ
大吟醸のすばらしくおいしそうな(それだけでよっぱらいそうな)柔らかい酒粕が
3.8kgで1200円
すごく気になったけど
3.8kgでは持て余すのは目に見えているので
500gの
これだって、普通市販されているカチカチのに比べたら柔らかい

あとは半田で醸造されたソース
左はおみやげの1合瓶


お天気もよくて楽しゅうございました(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿