2014年2月2日日曜日

浜 お散歩

 
午後から晴れました
日陰は水たまり
 
夕方浜散歩
今日は砂浜を歩きたいので畑用のゴム短靴
 
先日の干潮の夜は、この船が全部砂の上だったよ

貝殻はこの大きな巻き貝とアサリくらい

何の足跡かな 
渡り7cmくらい

冬は海苔の養殖
流れた海苔が寄せられて波打ち際は黒いの

約1km歩いて水門の突堤
2mの幅があっても怖いなあ
高いところは平気だけど狭いところはコワイなあ

自分の足跡しかない
相変わらず内股だ・・・

明日は節分
季節を分ける日かあ
まだまだ寒いこともあるだろうけど

・・・・・

先日、葬儀の看板の名前が目についた

いまどきこの字を使うお名前とは・・・
おいくつの方だったのでしょうね

2 件のコメント:

  1. これ「変体ひらが」なって言うんですよネ。
    漢字からひらがなへ移る間の字ってことだと思います。
    この方は、こづえさんかなあ・・・
    母親がやはりこの「変体ひらがな」を使って『としえ』と言う名前でした。
    登→〇→と、志→〇→し、江→〇→え、この〇のなかの字、もちろん
    PCでは打ち込めません。
    通帳作ろうとしても、銀行員読めない、書けない、私が書きました。
    区役所ではさすが読んでくれましたが、現代使いの字に変更できますよ・・・?
    80年以上前に、祖父が付けた名前、孫の私が「勝手に変えられるか!」と
    言ってやりました。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      さすが博識(^^)
      でも、ぶぶー
      ナカエさんです

      削除