2014年1月19日日曜日

碧南お寺巡り


今日はF谷さんの探訪
刈谷から南下して碧南のお寺さんをいくつか巡る

おとといまるいちさんからオーバーホール完了の連絡が来たので
西尾経由で刈谷に向かいます

しかし、朝700
衣浦トンネルあたりから朝日がまぶしくて大変ですよ(@_@)

西尾出発730過ぎ
気温も低いけれど
風がっ・・・水たまり凍ってる!

ぎりぎりに刈谷運動公園駐車場到着
集合写真には間に合った(^^;

すぐに碧南に向けて出発
22人の列は長い
信号で切れてもあわてず騒がず・・・
かえって追いつくために高速巡航するのが楽しかったりする

碧南のお寺さん
しかし、寒いのでまずはトイレ参り(^^;


見事な山門だけど
スペースが狭い
入りきらない(>_<)

あーちゃん

うんちゃん

茗荷かなと思いましたが、調べたら違いました(^^;
 
 
 

   抱花杏葉(だきはなぎょうよう)               抱茗荷(だきみょうが)

二つ向き合う=抱き合わせってことですね
杏葉はアンズの葉というより中国から伝わった馬具の装飾模様らしいです
右のミョウガはタケノコに見えますがミョウガの印はてっぺんの花です
また葉脈が描かれています(葉じゃないですけどね(^^; )

というわけで「抱花杏葉」でした

お宝拝見(^^;
土足厳禁・撮影禁止

のどかな青空
しかし気温は5℃
風強し

碧南のお寺さんを廻り終わってまだ1100になってない
でもマクドナルドへ直行
年に1・2回のジャンクフード
注文のしかた忘れちゃったよ(^^;

さて
お昼を頂いたら私はお別れです

追い風天国で楽々35kmph(^^)
西尾へ

今日のバイク 50km
今月の累計 422km

・・・・・

入院していたオルベアが退院(^^)

乗ってみたらサドルが低い
少し待てばフィッティング可能ということで
近所のカフェで一服
ウエッジウッドのブルーワイルドストロベリ
どうして私にこのカップを選んでくれたのかなあ
嬉しいなあ(*^^*)

りんごワッフル
焼きたてですよ(^^)

ポカポカひなたぼっこしてたら眠くなった

納品のお客様が遅くなるというので先にフィッティングさせていただく

サドルの調整をしたらポジションはまずまず
いろいろと心配なパーツもありますが、まずは
「乗れ」
ですな

迷いましたがタロウちゃんことcerveloを替わりに入院
初めてのオーバーホールです
玄関に2台入らないという話も・・・(^^;

外したスピードプレイのペダルはいつか私が使うかもしれない
エアロバーはトライアスロンをする友人に差し上げましょう


帰り道
びっくり市へ寄ってみる
土日営業ですでに日曜日の1500
閑散としてきましたね

お総菜売り場でびっくり!!
これ「アリ」なんですか? アリなんですか???
コロッケのポテトサラダサンド・・・

そして本日のお買い上げ①
常滑のカフェGREENMOONのハンバーグが
煮込んだ牛すじ肉を混ぜ込んでいるのなら
ブタ皮をトロトロに煮て豚赤身肉と挽いてハンバーグにしたらどうだろう?
というプロジェクト
だからといって「チラガー」を買う気にはなりませんでした(^^;



去年頂いた赤ワインで本格的に煮るのだ!
セロリも買わなくちゃ

食欲がある=健康だっ\(^o^)/

4 件のコメント:

  1. オルベア、未知のバイクです。早く見たいです。

    でも、風邪も早く治してね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      あたらしいおもちゃ(^^)ぶるほんさんのニューバイクほど劇的な部分はありませんよ。おとなしい子です、アタシみたいな(^^;

      削除
  2. 新しいバイクを購入で、おめでとうございまーーーす(^'^)
    って、購入されたらそういうのかな(^_^;)

    今日は、顔が見えなかったので他の方に聞いたら、「風邪でお休みだって」
    と聞いた後に突然現れたのでびっくり
    今日に風でぶり返さないといいのにと思って、下のブログを見たら
    すでに走っていましたね

    ホント、自転車に乗ると「やめられない~とまらない~♪」
    無理せずに、ぼちぼちと行きましょうね

                                       トミカワ

    返信削除
    返信
    1. トミカワさん
      中古を安く譲って頂きました(^^)大事にします。

      昨日は集合写真直前に着いたので、私も、誰が出席しているのかよくわかりませんでしたよ。
      人の後ろで走るのは気楽でいいです~

      削除