2014年1月16日木曜日

こんこん


はい
見事に風邪ひきさん
寝込むほどではないけれど
最初が大事・・・

バイクの外乗りはどうしても冷たい空気で深い呼吸をしてしまいます
バイクをやめたら風邪を引かなくなったという人もいますが・・・

  かれこれ10年ぐらいまともな風邪をひいてないのは自慢だ。
  とりわけ、夜間や早朝にランニングやら自転車やら乗らなくなって、それが顕著に。
  冷たい空気の強制吸引はやはり自分の喉粘膜にとって大敵だったのかと。
  あとは寝るときの薄着。
  これについては根拠が無いが、四季を通して”パンツいっちょう、シャツ一枚”。
  畳の凹凸をモロに感じるほどにペラペラな敷布団を一枚だけ敷いて
  化繊のワタが申し訳程度に入った掛布団一枚。
  寒いと感じたときは、必要以上にさぶいぼ立てて対応。

  あとは気合い
    (某ブログより引用)

せんべい布団は実践してますが
背中から迫る寒気はどうしようもないので
冬はせんべいを重ねます(^^;
体育のマットに寝てるようなもんです

バイクには乗りたいんだけど・・・
口元も覆う防寒が必要かなあ


体の出入り口で戦っているなあと実感しつつ
ただいまタロウちゃんVS風邪軍はタロウちゃんの防御が効いています

骨付き鶏と畑の大根の煮物は
八角や花山椒で中華風の香りをつけてつゆだく
そのスープをおいしく飲み干したということは
水分と塩分を欲していたのねぇ
鍋がからっぽ・・・

エネルギーは必要なので買い物
スーパーではお料理意欲いっぱいで買い物かごが山積みなのに
寒い台所では萎える
でも食べないと元気になれないので

鶏と野菜のスープ

鶏レバーのペースト


保温鍋にはモツがふわふわに煮込まれてます
いつでもキャベツともやしでもつ鍋できます
ニラは買い忘れた・・・
でも今のニラは季節はずれでお高いのでネギと畑のコリアンダーでもいいか・と

とりあえず葛根湯は飲んでますが
お薬は最終手段
寝るのが一番

0 件のコメント:

コメントを投稿