2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます


530 起床
ハイソックスにバイクパンツ2枚重ね
こんなに重ねたら脚動かんよと思うほど(^^;
熱いお汁粉を頂いて(乗ってから飲むんじゃなかったんか!?)
550暗闇の中、師崎へ出発
小野浦あたりでほんのり明るくなってきた
・・・曇ってる・・・?
どんどん明るくなって、東に厚い雲がたまっているのが見える
まあ
最後の瞬間までわからないから

それにしても寒くない、穏やかな元旦だこと

梅の湯から最初の左カーブを抜けると路上駐車が始まった
一方向にだけ停まってくれればいいのに
時々両側にあるので車の流れが止まる
師崎に着くと、羽豆岬の信号からは車車車
羽豆神社の下の海端まで車車
年々混沌度合いが増しているような気がする
初日の出羽豆岬もそろそろダメかなあ

700を過ぎた
東の厚い雲は変わらず

今年はご来光は拝めずかあ・・・と背を向ける
その後少しだけ歓声が上がったのはどうも雲の隙間から赤い太陽が見えたらしい

河和へ向かう
矢梨まで渋滞

800近く、フレベールラデュ到着
去年の日の出の時間はすごい人混みだったけれど
それ以降は人が少ないと聞いていたので
初カフェにふさわしいかな
駐車場には車は3台ほど
 
上がると晴れやかなマダムとともにカフェにはユズちゃんとお友達が(^^)
めでたそうなイチゴショートで初春のお祝いを

さあて
同じ年代が4人も集まると姦しいどころじゃない(^^;
1時間ほどわいわいガヤガヤオッホッホ
今年もよろしくねと席を立ちます

一度帰って着替えます
初日の出を待つ時間が寒いのでダウンを着ていきましたが
今日は風もないので汗をかきました

バイクパンツも短いのに履き替え

1100新舞子へ出発

それにしても暖かい
こんなに良いお天気なのに、日の出だけは隠してくれたのねぇ
大谷ですれ違ったロード乗りさんはすね出してたぞ!

マリンパークへ近づくとすでにaQsimさんがいらっしゃいました
自走の3人が到着して
タンドーさんが寄って下さって
コンちゃんがやってきて全員集合

タンドーさんは朝倉駅で離脱
八幡神社に着いたところでaQsimさんは
「孫が着いたよ」と招集
そうしたら、YOSHIさんがご夫妻で見にいらしてました(^^)

そして
いよいよ尾張万歳の始まりです(^^)
まずは門付け万歳
御殿万歳
エヘオホエヘオホと笑う仕草にこちらもほころびます
今年はおひねり飛びまくり
やり甲斐がありますね~

そしてトリの三曲万歳

今年も朗らかに笑って過ごせますように(^^)

和菓子屋さんに寄る予定でしたが、食べて行きたいとのことで
近くのコメダへ
しかし、皆さん考えることは同じ
満席で少し待ちましたが
コーヒー片手におしゃべりおしゃべり

名古屋からの自走のお3方とはここでお別れ
konちゃんと裏道をのんびり新舞子へ戻ります

朝のケーキのエネルギーは相当なもので(^^;
まともな食事ナシで夕方まで大丈夫でしたよ・・・

帰りも最後はライトをつけて
今日は一日走ってるかカフェにいるかでしたね~


やっとお食事

色が寂しいなあ・・・でも健康的?

ちなみに無添加のかまぼこは大変おいしゅうございました

今日のバイク 99km
今月の累計 99km

今年もほどほどにガンバリマショウ(^^)ゞ

4 件のコメント:

  1. ACAの掲示板にも書きましたが、元旦から良い物を見せてくれてアリガトウ。
    『尾張万歳』年配の人達ばかりで演じていると思っていましたが、一人の熟練演者と若者四人が掛け合うというもの、想像以上でヨッカッタ!
    文化の継承、大切ですね・・・自分が年とった証拠かな?

    正月休みもっと走らないと・・・明日はどこへ行こうかな・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      今年も初日からありがとうございました。
      午前中はもっと若い子供たちがやってるみたいです。
      演者みんなの笑顔が素晴らしいですよね(^^)

      削除
  2. コメントが遅れちゃいましたが企画して頂きありがとです。
    娘に尾張万歳を観て来た話をしてYouTubeで演じてる所を見せたら観たい、
    翌日に東山動植物園で行なわれるの知り家族で観て来ましたよ、
    お陰様でいいお正月休みとなりました。(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      娘さんたちも楽しんで下さったんですね(^^)
      知多は梯子獅子も若者の芸だし、若い人たちが熱心に
      楽しそうに演じているのが見ていてこちらも嬉しくなっちゃうんですよね。

      削除