2013年12月2日月曜日

展望台2


その前にもイロイロあったような気がするけど
もう12月だから省略(^^;

12月1日
朝の冷え込みは厳し~い3℃

810頃に集合の檜原公園に着くと既に大勢の話し声が・・・
日進から自走のhbさんは一体何時に出て来たのでしょう

檜原公園は知らない人にはなかなか入り口がわからない
電話が鳴り、080xxxxの番号表示に重なって
「充電して下さい」
え・え~~~!!!!!
ゆうべ50%だったじゃない・・・
と・焦るまもなくご臨終(T_T)
pinkちゃんにかぶらやの電話番号だけ調べてもらう

迷子の方のために味覚の道からの入り口に立つ
輪行のFOCUSの山田さんが到着
しばらく二人で立っていると
数名が到着
本日は23名
心配は10名で仮予約していた昼食のかぶらやさん
ビアンキノブコさんの電話をお借りして連絡
2倍以上の人数増にも、さすが料理屋さん、ちゃんと対応して下さいました

今日は風もなく、昼には15℃ちかくになる予報
絶好のサイクリング日和(^^)

東海学生駅伝と見事にバッティングしたものの
完全な交通制限されるわけではないのでサイクリングには問題ナシ

まずは小脇公園へ
南原の信号を右折、大谷の工場エリアの西側農道を南下

R247を小鈴谷でまたいで鈴渓会館から小脇公園へ
常滑IRONMANの最初のバイクコースですな

日曜日にもかかわらず、12月はイベントがないのか、閑散
展望台は恥ずかしがり屋の女の子がおじいちゃんの後ろに隠れてるだけ(^^;

小脇公園展望台は階段が多い!
登ってこないの~?
めったに上れない展望台なのよ~~
鵜と同じ高さ(^^)
次は野間です
坂井でR247に入り皆様やっと位置関係を把握

奥田は旧道を通って


野間、冨具崎公園へ
道が悪く、狭く、急で、結構長い・・・
そして車も通る
というわけで、みんなで歩く(^^;
展望公園は実は北を向いている

セントレアがあらぬ方向にあるので、みなさんビックリ

下ると駅伝のトップが来た!
選手を応援しながら走る
野間灯台むかいの広場ではどこの大学か
FOCUSの山田さん 臨場感あふれる写真ありがとうございます(^^)

応援団がチアリーダーと吹奏楽団とともに応援中♪
爆風スランプのrunnerだ!

実家の町でマラソン大会があると、下の兄貴が
バンド仲間とこの曲を2時間以上エンドレスで応援演奏していたっけ(^^)

駅伝に声援を送っていた沿道のおばちゃんたちは
23台200mにもわたるバイクの列にもかなり驚いていたらしい(^^;

山海のコンビニで休憩
裏から桜公園へ

キャベツやブロッコリの畑の中を走る
最後の急坂をひいこら登って桜公園




しゅ~っと下って本日のお楽しみ(^^)
かぶらやさんへ

「本日は貸し切りです」
お座敷に20名、宴会仕様♪

テーブルに3名
 
 
ここのお刺身はやっぱりんま~い(^^)
とろけるようなイカ
新鮮なシャコ
えびフライも充実の大きさで食べ応え十分
蒸し立ての茶碗蒸しもおいしい(^^)
デザートは抹茶アイスかコーヒー
 
のんびりゆったりしたあとは豊浜の奥から半島横断して大井へ
と、思ったらつくさんパンク(>_<)
小径車だからみんな見てるだけ

路地を抜けるとすぐ畑に出て背骨道を越える
大井側は気持ちの良い田舎道
県R7との交差点にでて、「ああ、ここ~!」と皆様の地図がつながる

聖崎公園へ
登りたい人だけ登る登る
ここは展望台までの公園の階段が長い
もう3ヶ月もすれば、知多桜(河津桜)が咲くよ(^^)

展望台の鐘をガンゴン鳴らして

あの島はこの島は・・・と会話がはずみます

降りてすぐの大井の和菓子司「末広軒」で名代の「蛸壺最中」を(^^)
 


帰り道のえびせんべいの里でコーヒーブレイクをと思ったら
「この時間はもうアウト!」ということでまっすぐ最後の展望台へ向かいます

途中魚太郎前の渋滞かと思ったら向かいの駐車場に警察が!
バイクのからんだ事故だった様子
気を引き締めて

河和中学の裏道で加藤化学前の渋滞を避け
えびせんべいの里の手前から半島道路の側道を北上
10%超の短い坂が3回出てくるので
少々堪えまする(>_<)

常滑に入り、南原の信号からゆるゆると登ると最後の展望台
高砂山公園

冬の太陽は1500でも夕方の風情

こじんまりとした展望台は脇からみるとまるで「混浴展望露天風呂」(^^;
伊勢湾とセントレアを眺めます

7%の坂をガーっと下ると
「ああ並べなかった~」とたな兵衛さんが後ろから(^^)
檜原公園前の最後の坂をエイコラと登ってゴール

今回は久しぶりの参加のトクポンさんが前後に走って
後ろの様子を伝えて下さったり
ぶるほんさんが最後尾の合図を元気に下さったりしてお世話になりました
おかげさまで迷子もなく、なんとか無事に終えました
ありがとうございました<(_ _)>

今日のバイク 77km
今月の累計 77km

おまけ:ビアンキノブコさんから夜、電話
かぶらやさんから:
10名の料理を用意していたんだけど23名ということで急遽変更
私が最初に食べた料理と全く同じになってしまって
申し訳なかった、と電話があったそうな(^^;

実は休日の昼メニューは固定なのかな、と思っていたのでした
毎回同じでも十分おいしいけどね
でも、「あのときこういうメニューでした」と言うと
案外違う料理が出てくるかもしれませんよ
豊浜の魚しか使わないお店だから(^^)

ちなみに平日ランチは850円です(^^)

ノブコさん、ありがとうございました

FOCUSの山田さん、お写真お待ちしておりました(*^.^*)
いつもたくさんありがとうございます<(_ _)>


6 件のコメント:

  1. タロウちゃんありがとう。
    11月はめまい症で入院、その後は追突事故で膝負傷。散々な月でした。
    おかげで、12月は楽しいサイクリングでスタートできました。

    感謝! 感謝!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      楽しかったって言われるのが一番うれしいですね~(*^.^*)
      展望台3は知多中心なのでaQsimさんですが、その翌週4(半田編)の予定です。
      来週はちょっとまだわかりません(>_<)

      削除
  2. ご要望にお応えして、自分のブログのことより先に写真をアップしました(;^ω^)
    Fさんがおっしゃったように小さくなってしまうことはないですよね?
    それにしても長蛇の列を率いる姿は見事なものでした。
    冬場はなかなか反省会の時間が取れませんね。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      写真サイズは勿論大丈夫ですよ(^^)たぶん手順が少し違ったんだと思います。

      一昨年でしたか、坂めぐりに伊勢湾ロングライド組が合流して25名の時がありました。あのときはOさんや、Qさんや強い方たちが大勢になって少々緊張した覚えがあります。
      今回は力強いベテランの方たちが中間にいて、最後尾は元気なぶるほんさん。
      私はすぐ後ろのノブコさんやPinkちゃんとの距離しか気にしてなかったですよ(^^;
      ときどき暴走しそうになってPinkちゃんに止められてました・・・

      削除
  3. 幹事さんお疲れ様でした。
    コースを甘く見てミニベロで走って後悔しています。でもロードでも遅いのは変わらないですが。
    次回の探訪を楽しみにしていますよ。

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      あら・・・帰りの新舞子まで30kmph爆走機関車だったと聞いてますよ(^^)

      お正月から探訪と、展望台4企画中です。
      北の方はテリトリ外なので試走に励まねば・です。

      削除