2013年10月12日土曜日

知多エンデューロin美浜サーキット


600 起床・寝不足(>_<)
しっかりゴハンを食べて着替えて準備
700過ぎに出発
クリテコースから芋沢の信号を右折すると
追い越してゆく車の中にはフレームのシルエットが見える(^^)

ヨッコラショ
と、美浜サーキットの坂を上り
クラブハウスで受付
サクサク試走をします

美浜サーキットのエンデューロは去年に続いて2度目
去年は3時間でしたが、今年は2時間です

走る格好で来たのでゼッケンをつけるには脱がねばならぬ
というわけでトイレへ
着直して
ファスナーを上げようとして
あれ?
ファスナーの金具があらぬところにある
・ ・ ・
ファスナー壊しちゃったの!?
ウチに帰って着替えて来る時間は十分あるけど
けどけどけど・・・
直らないかな・・・と格闘したら!

直った(^^;

お気に入りのSKYジャージだからさっ

そんなこんなで時間となりました
今日の2時間ソロは35名
リレーは2チーム
なので37名がコースに出る

諸注意を受けて、来賓のご挨拶を拝聴して
やっとスタートしてみると

おおっ!

去年の2時間のスター
(実は去年の写真)
73歳のH川さんじゃないですか\(^o^)/

3週目でトップに抜かれ
4週目でH川さんを抜いた

トップは集団じゃなくて一人の様子
周回遅れの選手が憑いたり離れたり

30分経ち、少々タレる




一本目のボトルが空いたので草むらに投げたら
ありゃりゃ・・・コースに転がってきた(>_<)
次の周で拾い直してちゃんと草むらへ放る

下りでかなり向かい風
登りは追い風になるのでラクチンだけど
一番てっぺんのカーブで強烈な向かい風を受けて失速

チクショー

とつぶやくこと2回
(雄叫びはナシ)

速い人はタレずに速いけれど
ソロなのにピットに入ったり、かなり後半ダレダレの人が目立ち始めた
ここで気張らないといけませぬ

残り20分

残り5分

カウントダウンの少し前にラインを抜けて
最後の一周!

抜ける人は抜いて最後の登りを踏ん張ります

61周で終了~~~

はあ

ピットは次のママチャリに出るおまわりさんや消防士さんたちでごった返してます

腸腰筋と股関節がガタガタです
靴を履き替え、へたり込んだら
腿が痙りそうになった・・・ストレッチするべからず

そしてリザルト発表
平均時速は27.37kmph
え~っと
去年は26.94kmphだったので
う~~~~ん
2時間と3時間だからなんとも言えんなぁ

イヤイヤ
去年よりペースは速かったし落車もしなかったので
目標達成\(^o^)/
コーナーも怖くなかったよ(^.^)

にょろにょろ糸くずはゴール後のピットですね


う~ん
気のせいと言ってもいいような変化だけど
赤の心拍が中間ほんの気持ち落ちた後
後半上がってるのが救い
なんとかタレずに維持できました(^^)

さて

交通安全講習が行われ、一本橋やスラローム
その後、携帯片手や、傘差し運転は罰金よ
といった説明のあと
ママチャリリレーです

山形県サイクリング協会(非公認)チームのママチャリ

カメ仙人様もRUNで応援に駆けつけました

さすが!
おまわりさんのママチャリ
ちゃんと回転灯つけてましたよ

私の隣にいらした消防士チーム

この編み上げブーツも制服の内
ところが計測タグがこの足首に回らない!
というわけで
特例措置で消防士チームのみ計測タグは手首OK

スタート間近・鳥みたいな人がいますよ(^^;

スタート1分前に、オフィシャルのお姉さんにヘルメットを注意された(^^;

トウクリップが入らないyasuさん
 
他のチームは2周ほどで交代するため
どこがトップなのか全くわからない状態
当然ダントツでゴール
 
しかし
「クライマックスシリーズ見たいから帰るね~」
チャンピオンは帰ってゆくのでした(^^;
 
今日は知多半島ぐるりんの探訪も行われていました
午後イチには河和にいた様子
kuwanaさん応援ありがとね(^^)
 
 
夕方になって風はどんどん強くなって来ました
明日もこんな風が吹くと
クリテコースの一番長いストレートが向かい風になるので
苦しいですね
 
今日のバイク 63km
今月の累計 171km
 
 

6 件のコメント:

  1. 好成績おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      ありがとうございます。
      ん? 好成績!?
      来年はkuwanaさんも走ってね(^^)

      削除
  2.  偶然このサイトを発見しましたら、知多エンデューロで目立っていたスカイジャージの紅一点の方でしたので少し驚きました。去年は落車されたんですか?無事にレース終えられて何よりです。
     宜しければ使用ホイールを教えて頂きたいです。

    返信削除
    返信
    1. FELT乗りさん
      初めまして(^^) コメントありがとうございます。
      私目立ってたんですか!? 一番目立ってたのはH川さんだと思いますが・・・

      去年は3時間に出ましたが、落車したのは他の方たちです。
      ひたすら速い方たちの邪魔にならないように控えめにしてたんですが(^^;

      ホイールはcerveloについてたもので(シマノ)特別なものではないです。
      リアホイールはパワータップ付のものを友人に借りていますが、これも特別なものではないです。
      バイクはほぼアルミ100%なので堅いでしょと皆さんおっしゃいますが、まだコレしか乗ったことがないので実感できないです。

      普段は愛知県サイクリング協会のイベントで走ってます。よろしかったらのぞいてみて下さいね(^^)

      削除
  3. >>タロウちゃんさん

     丁寧な返信ありがとうございます。確かに一番目立っていたのはH川さんでしたね。その次に唯一の女性ですので目立ってましたよ。MCの人も「紅一点」とアナウンスしていましたからね。

     去年の日記拝見しました。今年は落車無かったのは何よりでしたよ。僕が参加したレースでは毎回落車が有ったので。僕も早い方を妨げないようにカーブの侵入では後方確認してラインを空けるようにはしていましたが、毎回は難しいので早い方を妨げていたと思います。
     一度だけコーナーでタロウさんのインに入り込みすぎてバランスを崩しかけたこともあり、今後気を付けたいです。

     それとホイールノーマルなんですね。cerveloは僕からすると手が出ないバイクなので尋ねて見ました。僕自身、貧脚なので最近ホイール交換でスピードアップを図ろうと考えていまして・・・・

     愛知県サイクリング協会のHP拝見しました。皆さん多彩なイベントで楽しんでいますね。
     

    返信削除
    返信
    1. FELT乗りさん
      愛サイのイベント、お近くでしたら是非一度参加してみて下さい。
      11/24,12/8の電車でGOはお勧めです(^^)
      (もう少ししたら詳細ページが出来ます)

      私は貧脚というより、体が重すぎるのが問題なので(^^;
      機材交換は二の次です;;;

      削除