2013年10月27日日曜日

GF岐阜 揖斐・池田山


420 目覚ましが鳴る
布団を払ったとたん

寒っ!!!

また布団に潜りたい衝動をなんとか抑えて起きる
フリースのベストを引っ張り出して着る
寒すぎる~

早すぎるようだけど、スタート3時間前なのでしっかり食べる
準備して
510 出発

真っ暗
星がきれい

去年の春、岐阜まで輪行して薄墨桜を見に行ったときは
(ツクさん、お世話になりました(^^) )
道の駅めぐりをして行ったのだけど
今朝はR157を通らなかったような気がする
・・・たぶん
ナビまかせ(^^;

岐阜県に入ったあたりか、バックミラーに朝日が映る

650 到着 受付は700からだというのに
既に駐車場はかなり埋まってる
皆さん好きねぇ(^^;

今日は降水確率0%で晴れるけれど、気温はさほど上がらない
何を着ようか・・・
といって、それほどの選択肢はないのだけど
せっかくだから昨日届いたアレを履いてみる
その上から膝上レーパンを重ねる

うん

違和感ないですよ
でも、トイレでちょっと変な感じ(^^;

さらにテーピング
強引な引き足の影響がまだ残っていて
膝裏に違和感があるので
かかとからふくらはぎ、膝裏にキネシオテープを貼る
今日のテープは黄緑色で目立つのでレギンスで隠して正解

そういえば、今年のツールドでちゃんと皆さんと一緒にスタートするのって
今日が初めてなのだ
三河湾、GF本宮山は雨で中止のため各自だったし
琵琶湖は輪行で40分遅れスタート
伊勢湾は900スタート組(自宅を500スタート)・・・一人だったけど

なので去年以来の出発セレモニー

900 最後尾からスタート
しばらくは下り基調の平坦なので気持ち良く回す



ポツポツと
雨!?
それが結構降ってきた!

湿ったウエアに風が冷たいよ~
病み上がりのtomoちゃん 風邪がぶりかえしちゃうよ

でも顔を上げると
よくよく眺めると3重の虹だった

そうしているうちに晴れてきてウエアも乾いた(^^)

茶畑のup-downをやっと抜けて池田温泉の道の駅でトイレ休憩
こちらにはなんと贅沢なバイクスタンドが!
でも
Ohbaya4さんのfat-bikeは乗りませんが(^^;

持参のジャムパンを半分食べて
さて、池田山の坂に向かいます
ちょうどオカポンさんが道の駅に着きました
今日も輪行お疲れ様です

最初の2kmほどは荒れた舗装
ゆっくり登る分には問題ないんですけど・・・

思っていると、ロングコースの先頭の方たちが笑顔で下っていきます
そのうち続々とノーマルコースの方たちも下っていきます

それにしても10% 8kmはキツい

歩いたら2時間かかるなあ、と思いつつメーターを見ると
6kmph・・・
歩くのと大して変わらんじゃん
と思ったら乗り切る気力が飛んでいった

そんなときに限って親しい方々が下っていらっしゃる・・・
「あらあらあら」
「もう歩いてるの!?」
「おやおやおや」

ショーガナイデショっ
次のバイクには32Tつけるわよっ!!

電動マンさんがアシストバイクでランララ~ンと抜いていった・・・

Ohbaya4さんも普段なら大丈夫なのにfat-bikeで脚が削られ
こんなことを言い始める

「電動マンさんが降りてきたら、もう降りようよ」

そんなこんなで折り返し地点が近づくようでなかなか遠い
そして肝心の電動マンさんは折り返し地点で休憩していらっしゃいました(^^;

頂上の空

残りのジャムパンを食べ、今日持参の黒酢ブルーベリドリンクを一気飲み
さて、下ろうかと立ち上がったら
tomoちゃんが登ってきた~!
その少し後からオカポンさんも

一足先に下ります
舗装がきれいなうちは良かったけれど
残り2kmの荒れ路面では、下ハン持つ手が痛い
お尻に響くので腰も浮かせるのでますます手が痛い(>_<)
慎重に下りきって一安心

茶畑のup-downがキツい・・・
この後の仁坂坂峠はプロファイルで池田山と比べると
峠のうちに入らないようなサイズだけど
実際は280m
上れるのか!?

ドリンクが切れそうなのでコンビニ休憩

店先ではOhbaya4さんのバイクが人気者
通りかかったお父さん方が子供のような表情でタイヤを触っていく(^^)

さて、それではそろそろ最後の峠に向かってGOですよ

Ohbaya4さんは「もう脚ないよ」
スイスイだった電動マンさんは「バッテリーの減りが早い!」
と、ペースが落ちる
私も最初は、こりゃ押しが入るか!? と思ったけれど
意外に踏める

ふと、前方の木立の間に人影が
あのピンクのジャージは・・・

tomoちゃんだっ!

コンビニ休憩中に抜かされたらしい

追いついて私が先行
しかし、カーブの先にはまだ上り坂

やっとやっと現れた仁坂坂峠の看板(^^)v


残すはほぼ下りのみ
電動マンさんのバッテリー残量も1/5
なんとか大丈夫そう

今朝いただいた「トマトカレーパン」(微妙な味・・・)を食べて
さあ、残り、下ります

トンネルは歩道が広かったけれど
歩道に上がるタイミングを逸して、車道を走ります
下りなので猛烈に回してさっさと抜け出します

気がつくと後ろには誰もいない・・・(^^;

そしてゴール!!

「遅いじゃないか!」
「遅いですよ!!」当たり前じゃないですかaQsimさんっ

まだロングのトップの方たちも集ってらしてうれしい(^^)
完走賞の銀杏を頂いて
さらに「ボク寮に住んでるので」という若者の分も頂いて(^^)

車の後部座席で着替え
終えて出ようとしたらドアが開かない
「チャイルドロック」設定になっていて外からしか開かないのかな
と、思い、座席を乗り越えて前のドアから這い出た
そして、外からスライドドアを開けようとしてもやっぱり開かない
なぜ?なぜ??
少々パニック
が、単に着替えのときに自分でロックしてしまったらしい(^^;
スライドドアのロックはわかりにくいのだ・・・お騒がせしました<(_ _)>

織部の道の駅でスーさんtomoちゃんと遅い昼ご飯
駐車場ではビンゴ大会ですごい人混み

栗きんとんなど買って帰ります



今朝の早起き、坂での疲労で
猛烈に眠くなるのは目に見えています
このまま道の駅で仮眠を取るか
しかし、東名を通る場合遅くなればなるほど渋滞がひどくなる・・・
ので、出発を選択
でもムリだった(^^;
センターラインを踏み越える、赤信号で止まったのに、ずりずりと前進してしまう
最初に現れたコンビニの駐車場で仮眠
その後もナビが示す道が工事中で迂回
結局岐阜市内を通り一宮から高速へ
また眠気が襲ってきたので
なんとか気を紛らせて阿久比パーキングへ
結局帰りついたときにはまた星空
長い1日でした・・・

今日のバイク 71km
今月の累計 491km

6 件のコメント:

  1. お互い減量が必要ですね?

    返信削除
  2. やっとカメ2013年10月29日 0:13

    ツールドあいちでは、いやグランフォンド
    自転車乗ってるところみたことないです
    (*≧∀≦*)

    返信削除
    返信
    1. カメ仙人様
      ギャー!!

      カメ仙人様に「お帰り~」と言われたこともないような・・・(*≧∀≦*)

      削除
  3. お疲れ様でした~。
    スタート前に「トマトカレーパン」はやめてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      お疲れ様でした(^^)
      あれは・・・微妙な味でしたね。
      最近完走賞に凝って、その他がアレですね(^^;
      前みたいにドリンク一本頂きたいなぁ
      フルーツ牛乳とか・・・

      削除